FC2ブログ

株より自分を知る 4

【株より自分を知る】
【株より自分を知る 2】
【株より自分を知る 3】
の続きです。

 いつも思うのは、ブログでもツイッターでも儲かった人は声を大にし、上手く行かなかった場合は声を小さくするか発声しない、ということを忘れて自分以外の人がみんな上手く行っていて、自分だけ追いついていない気がしてしまうことです。
 でも、本当は上手く行っていない人のほとんどが呟いたりしませんし、ブログも凄い勢いで更新していた人が歯車が逆回転した途端に更新停止するのを何度も見ました。本当なら個人投資家の大半が上手く行っていないはずなのに、上手く行っている人だけ自分の成果を表明するのですから、自分が最低レベルにいるような気がするのが当然ですね。

 それにしても、多くの個人投資家の方が集中投資とか凄いレバレッジをかけるとか、普通にやるんですね……。
 私は信用口座を持って使ってはいますが、気が小さいので売りポジションは持たず、買いポジションもあっという間に現引きしてしまうので、ぶっちゃけ信用取引をやっていないのと同じです。
 私は怖いので絶対に複数の銘柄に分散しますが、それもローソンエンタでエライ目にあったからであって、それがなかったら今頃ブログの更新をしない側に回っていたかもしれません。ぶっちゃけ、集中投資するつもりでいましたから。一銘柄に絞らなくても、かなりの金額を賭ける気でいました。

 リーマンをしつつも、投資でサラリーだけでは不可能な少し豊かな生活を目指すのが現実的だと思っています。私もリーマンですので、億ってアーリーリタイアをしたい気持ちも痛いほどわかりますし、それを目指しています。しかし、焦って上手く行った人を見たことないので、私はゆっくり行きます。凄いパフォーマンスの人を程々に羨みながら(笑)。
 個人投資家としてはハイパフォーマンスは羨ましいですよ、普通に。
 それは、人間の普通の感覚ですよね?

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

同感です。ゆっくり行きましょ~。
これからも「株より自分を知る」シリーズ、楽しみにしています。

Re: タイトルなし

ジルさん、コメントありがとうございます。
手っ取り早く儲かればそれに越したことはないのですが、いかんせん実力が……。
ゆっくり行かざるを得ないというのが現状です(汗
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR