株より自分を知る 3

 【株より自分を知る】【株より自分を知る 2】の続きです。

 私はめんどうくさがりです。投資対象の候補になる銘柄を細かく調べたりしたくありません。しかしながら、株で儲けたいという図々しい性格です。となると、インデックス投資がピッタリな気がしますが、どうも利益を上げている企業とそうでない企業のごった煮状態のTOPIXに投資して自分が儲けられるイメージが湧きません。そうなると、売上も利益も配当も伸ばしている企業の長期保有が一番面倒がなさそうな気がしました。実際、業績が良い銘柄が下落相場で逆行高しているのを見て、印象が強烈に残っているせいでしょう。
 そして、きちんとキャッシュを生み利益を増やし続けていないと、増配はできません。となると、割高でない増配株を持っていれば比較的手間も少なく、短期で大儲けできなくても長期的にはそこそこ資産を増やせそうだと気がつき、現在に至っています。
 先日コメント欄に質問がありましたが、私は売り時とかを具体的に決めていません。かといって、自分の調査を100%信用していないので、バイアンドホールドとか永久保有とかするつもりもありません。企業の調査なんて、世界に名だたる投資家でさえ間違えるのですから、私が間違えないわけありませんので、基本間違えたら売るつもりです。しかし、未練がましい私はアホールドしてしまうことも多々あるので、せめてポジションを小さめにするとか、そもそも少しずつ買うとかして対処します。
 自分の投資家として足りない部分を埋めていくのも投資の大切な部分かもしれませんが、それには多大なストレスがかかります。それよりは、自分がどういう人間なのか、投資をするとどうなるのかを理解する方が数倍早く、効果もあると思います。その中で最低限足りないものを努力で補うことができれば、個人投資家としては大丈夫なのではないでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。いつも参考にさせてもらっています。
おっしゃる通りだと思います。武器が無いなら無いなりの戦い方をすれば、充分勝てる可能性があると思います。
これからも為になる記事を楽しみにお待ちしております。

Re: タイトルなし

ジル様、コメントありがとうございます!
参考になるかどうかは分かりませんが、今後もブログは続けて行きますので、どうぞよろしくおねがいします。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR