最近の投資の状況

 今月に入ってからポートフォリオは先月比で若干マイナスの状態が続いていますが、何と言っても配当が好調で、今回マリモリートの配当が貢献し、年初から今月までの累計配当金は前年比22%増になりそうです。優待もそこそこ確保しており、配当+優待で最低限生活できるレベルは固まりつつあります。
 当然ながら株価は高値圏にあると思いますので警戒はしているものの、給料やヤフオクその他の収入からの入金も相変わらず続けており、優待株や高利回りのリートなどを少しずつ買い増し、相変わらずインカムゲインの確保に努めています。

 8月~9月の人事異動で、若干仕事が忙しくなりましたが、なんとかザイオンラインの連載なども続けています。こちらは「配当+優待で元をとり、リスクフリーで株式投資を行う」というコンセプトなので、自分の投資とは趣が違うところもあります。ただ、優待株は実際にそういうところを意識して投資しており、また投資をこれから始める方にも安心して取り組んで頂けるようにリスクを最小限にする部分を強調しています。

 これから株価がどうなるのか、私にはわかりません。リスクヘッジをしていない現物99.9%のポートフォリオでは何かあれば喰らうのは確実です。そして、ここまで儲けてきたのが運か実力かは、さらに何年かの検証が必要でしょう。それでも株式投資は主体性を持って儲けようとしている上場会社へ資金を振り向けているので、大きく間違えなければきっとそこそこに実ると思います。現在は、そんな気持ちで投資に取り組んでいます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

元本より配当が大事

元本は相場の荒波で増減すると思いますが、
生活できるだけの配当&優待を確保できてるのであれば、それでもう十分勝ち組なのではないでしょうか。
心配すべきは元本ではなく減配とか優待廃止とかだと思います。
なので、これからも思う存分高配当株に投資し続けて、みんなの見本となってほしいと思います。

Re: 元本より配当が大事

ひでさん、コメントありがとうございます。

見本などという大それたところまで行かなくても、私の投資の考え方に共感していただき、少しでも参考になればという気持ちはあります。会計や財務、ビジネスモデルなどの専門知識がなくても、株で資産を築くことはある程度可能だという一例になれればこれ以上の事はありません。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR