FC2ブログ

ダイヤモンドZAI2017年9月号に掲載されました

 ダイヤモンドZAI2017年9月号に掲載されました。
 44ページの「高配当株を買うべき理由」というコーナーと、68ページの「高配当株で儲けた個人投資家」というコーナーです。
 最近は株価の上昇によって、日本株は割安とはいえない状態になっています。当然ながら、これまで以上にリスク管理が大切になってきますが、私のように損切りができないタイプの投資家も多いはず。そこで、「配当+優待あるいは増配株で投資元本を回収し、後は配当を受取続ける」という考え方を紹介しています。また、この考え方は次回のザイ・オンラインでも紹介させていただくことになっています。

 雑誌のインタビューや連載はブログと違い、好き勝手には書けない難しさがあります。
 一方で、バリュー投資の考え方に今まで触れることがなかった方に、自分の考え方を紹介し、もしかして誰かの役に立てるかもしれないという楽しみがあります。私自身は自分自身の資産を伸ばしてサラリーに頼らない状態、すなわち経済的自立を目指しています。同時に、株式投資がもっと普及しないかといつも考えているのですが、大抵の人は自分の投資スタイルを築く前に損失を出して止めてしまうケースが多いようです。
 もちろん、私の考えが雑誌の記事の一部分として取り上げられたからと言って、それで株式投資が爆発的に普及するきっかけになるとは到底考えられませんが、日本のどこかに何らかのヒントとして役に立ててくれる人がいるのではないかと妄想しつつ記事やコラムを提供しています。

 私自身は現在、日本の増配株をメインにしていますが、まだまだ良い投資法はいくらでもあると思うので、考え方や投資対象は今後いくらでも変わる可能性があります。「継続は力なり」とか「ブレない」とか良い意味で使われがちですが、間違った考えを継続したりブレなかったりしたらかえって危険です。というわけで、投資に関しては「昨日と今日の考え方が違う」ことを躊躇しません。これに関しては「今日からこうすることにしました!」とか宣言しませんので、保有銘柄の傾向がガラリ変わった時には、「何か考えが変わったのかな?」と思って頂ければと思います。

 もしかして、雑誌を見てこちらのブログにたどり着いた人もいるかもしれませね。
 お時間ある時、また時々ブログをご訪問ください。

2017年 立川 一

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR