2017年5月のパフォーマンスとポートフォリオ

 月次+12.07%・前年末比+16.71%となりました(配当・税金込、売却後の税金を考慮)。

 アセットアロケーション(%)とポートフォリオは以下の通りです。

【日本株式】 96.43←(先月末)95.94
≪主力≫全国保証、シーティーエス、日本SHL、情報企画
≪準主力≫平山HD、イオンディライト、プロトコーポレーション、ベネフィットワン、ワッツ、ステップ、センチュリー21、CDS、ヒト・コミュニケーションズ、朝日ネット、アイ・ケイ・ケイ、創通、セブン銀行、オリックス、シイ・エム・シイ、TOKAIホールディングス
合計60銘柄以上(優待目的含む)
【外国株式】 3.49←(先月末)3.99
 IBM、MO他 合計14銘柄
【現金等・外貨含む】 0.08←(先月末)0.07
今月の売買
新規買い:平山HD
買い増し:アルトリアグループ
売り切り:なし
一部売却:なし

 今月は平山HDを新規買い、アルトリアグループを買い増しました。
 現金の比率は、以前としてほぼゼロです。
 受取配当金の累計(今年1月~今月)は、前年同月比19.6%増となりました。
 主力の全国保証、シーティーエス、準主力のCDSなどが見直され、良好なパフォーマンスとなりました。

 7781平山HDはブログ巡回中に投資されている方の記事を見て知り、ある程度のウェイトまで買いました。利益が低水準で推移しているため、チャートを見てもわかるとおりIPO時の株価を大きく下回ったままです。現在の株価でPBR=1倍程度、時価総額と保有現金がほぼ変わらない状態となっています。
 一方、売上高は大きく伸ばしており、会社計画では数年後に200億円(2016年度の約2倍)、将来は500億円(同じく5倍)を目指しています。今期予想純利益は1.32億円となっていますが、3Qまでの進捗を見る限り1億円も厳しいかもしれません。今後、配当を増加させ株価も見直されるためには、数年後売上が倍増した際に利益率が改善するかどうかにかかっています。株価は投資家の期待が感じられない配当下支え程度なので、下値リスクはある程度限定されていると考え、ポートフォリオに組み入れてみました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして。ショーバンと申します。

坂本彰さんのブログから辿り着きました。
私も2単元ほどですが、五月連休明けに平山HD購入しました。

質問になりますが、主力と準主力はどのような分け方でしょうか。
購入数、期待値とかあると思いますが良かったら教えてください。

よろしくお願いします。

Re: 初めまして

ショーバン様、初めまして。コメントありがとうございます。

数年前は主力と準主力にかなりのウェイト差があって、主力だけでポートフォリオの半分以上を占めていました。現在では分散が進み、さらに準主力もそこそこに買い増しているので、5%以上組み入れている銘柄と解釈して頂ければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

レスありがとうございます

レスありがとうございます。
それにしても羨ましいポートフォリオです。
これからもブログ楽しみにしています。

Re: レスありがとうございます

いえいえ、質問して頂いたお陰で、2015年12月にパフォーマンス公表の際にこの書き方にしてから、主力と準主力の区分けとか記載してないなと今更気がつきました。
恥ずかしながら、多くの個人投資家の保有銘柄を参考にしまくったパクリここに極まれりと言っても過言でないポートフォリオですが……純粋に自分で見つけたのは全国保証しか見当たりません(汗
これからもよろしくお願いします。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR