「入金」と「入金投資法」の違い

 記憶に新しい方も多いと思いますが、某巨大掲示板上でツイッター上で何人かのファンダ投資家のブログを「どうせバーチャではないのか」「入金投資法なのだから億ってあたりまえだ」みたいな不思議な叩かれ方をされていました。
 このバーチャじゃないのかという批判は、ブログを書いてみればわかると思うのですが、つじつまの合わない売買と成果を書き続けるのってかなり無理があるんですよ。さらに、雑誌の取材を受けるとなると、取材の段階で証券残高やある程度の売買記録を提示しますので、大きなウソは難しいと言ってよいでしょう。
 それ以上に不思議だったのは「入金投資法」という言葉で非難されることです。だって、複利の効果を享受して資産を最大化するには、できるだけ「入金」した方がいいに決まってますから。100万円を200万円にするのと、1000万円を2000万円にするのは労力は大して変わりませんが、成果は10倍です。先日もある億円を達成した投資家さんが、自分が「入金」を繰り返して達成したことを「賛否両論ありますが……」と遠慮がちに言ってました。当然、本人もなぜ「入金」が非難の対象なのかわからなかったでしょう。

 ところが、ネットで検索しているうちに合点がいきました。この非難している人達が言う「入金投資法」と、ファンダ投資家が考えている「入金」は考え方が全く違うのです。「入金投資法」とは「含み損が増えた分だけ入金して投資を続けるという伝説の投資法である。入金が途絶えない限り、大敗して投資から撤退する可能性は少ない。しかしふと気付くと、入金した分だけ含み損が増えているという呪われた投資法である。」と書いてありました。つまり、100万円が50万円になってしまったら、再び50万円入金して投資を続ける、ということのようです。はっきりいって、口座残高を維持するためだけの「損失補填」としか思えません。ファンダ投資家が行っている元本を増やすための「入金」ではないのです。

 この「入金投資法」という言葉は、FXやオプション・先物取引など、値動きの激しい投資対象を主にトレードしている人に多く使われているようで、何でこんな考え方になるのかさっぱり分かりませんでした。
 しかし、これを「ファンダ投資=事業」「激しい値動きに賭けたトレード=ギャンブル」と考えると納得できます。
 
 商売を始めたとします。順調にいったので、店を広げようと考えます。フロアの広い所へ移転するなり、支店を増やすためにはお金が必要です。自己資金を投入するか、融資を受けるあるいは増資をして資金を調達します。ファンダ投資家の「入金」して株を買うことに似ています。
 馬券を買って当たったとします。大抵の人はそれを元手にさらに増やそうとするが、さらに手持ちの資金を足すという発想にはならないと思います。しかし、馬券が外れたにも関わらず、さらに続けたい場合は手持ち資金を再び出して次のレースに賭けます。これが激しい値動きに賭ける投資家の「入金投資法」の発想だと思います。

 あとは、一時元手がかなり大きかったインデックス投資家の方が億を達成した時に「元手が大きく投資の成果で億ったとはいえない」と非難されたように、収入がそもそも大きい人が投資をしてそれなりの資産になっている状態を(半分僻みも伴って)揶揄しているケースもあるかもしれませんね。

 また、値動きの激しい投資対象でトレードされている方は、一瞬にしてお金が減ってしまう事態に備えて、ある程度勝ったら元本を引きだすということも行っているようです。一方、ファンダ投資家の方は(私もそうですが)複利の効果を享受するため資産の大部分を投資対象に振り向けているケースが多いように思います。30万を60万に増やして、30万引き出せば確かに元本は確保されますが、さらに30万増やすのに、元手が30万なのと60万なのではハードルが大分違います。元本確保に重きをおくか、複利の効果の享受に置くかでスタンスは違ってきますが、私は後者を選びました。
 出金はしていないものの、投資を始めて10年近くたってから、生活防衛資金をきちんと確保しようと思いチマチマ貯金を始めました。株価好調で証券口座から引き出すのが惜しく、むしろ貯金などせずに全部入金したかった気持ちもありましたが、堪えて貯金に励みました。生活防衛資金は一見資金を遊ばせているようで、リスクマネーに全力で働いてもらうための精神的な支えになりました。何かあってもこれだけは確保されているという安心感は何者にも代え難く、給料から全部注ぎ込んでいた今迄のやり方を反省しました。
 資産が大きくなってくると、節約や入金の効果が小さくなります。しかし、生活コストの低減は同時にアーリーリタイアへのハードルを低くし、入金は目標金額への到達を早めます。生活防衛資金の確保・節約・入金は無理のない程度に、同時に進めるべきだと思っています。

 繰り返しますが「入金」とネット上で言われている「入金投資法」とは別物です。元本が大きいほど複利の効果を享受でき、短期の価格変動リスクは分散と時間を味方につける事である程度回避できると思います。損失補填を入金で埋める事を指す「入金投資法」とは別物です。ファンダに掛ける投資を心掛けているなら、堂々と「入金」しましょう。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2チャンネルの連中にまともに付き合わない方がいいと思います。
昼間っから暇で、カキコしているクズどもです。

Re: No title

takaさん、コメントありがとうございます。
私は最近殆どみてませんが、不思議な言葉が流行っていたので調べてみたところです。
しかし、匿名の無責任な掲示板の書き込みなのに、人は否定されると堪えるんですよね……。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR