2016年11月のパフォーマンスとポートフォリオ

 月次+6.00%・前年末比マイナス7.90%となりました(配当・税金含む)。
 2015年1月より、株式を売却した際の税金を含めてパフォーマンスを計算しています。ただし影響を考慮して毎月少しずつ税額を計上しています。(仮に税額の計上をしなければ、今年のパフォーマンスはほぼプラスマイナスゼロとなっています。)

 アセットアロケーションとポートフォリオは以下の通りです。

【日本株式】 95.43%←95.92%(4月末)
≪主力≫全国保証、情報企画、シーティーエス、日本SHL
≪準主力≫イオンディライト、プロトコーポレーション、ベネフィットワン、ワッツ、ステップ、センチュリー21、CDS、ヒト・コミュニケーションズ、朝日ネット、アイ・ケイ・ケイ、創通、セブン銀行、オリックス、シイ・エム・シイ、TOKAIホールディングス
合計60銘柄以上(優待目的含む)
【外国株式】 4.25%←4.06%(4月末)
 IBM、MO他 合計14銘柄
【現金等・外貨含む】 0.33%←0.03%(4月末)

5月~今月の売買
新規買い:フージャース(8月)、日本たばこ産業(9月)、ブロードリーフ(11月)
買い増し:TOKAIホールディングス(8月、9月、10月、11月)、エクソンモービル(11月)、情報企画(11月)、日本SHL(11月)
売り切り:ノバレーゼ(9月)、U-NEXT(9月)、メガチップス(11月)
一部売却:トランザクション(11月)



 5月~今月の売買は上記のとおりです。特に日本SHLが主力に、TOKAIホールディングスは優待目的での保有から準主力となりました。
 新規買いと買い増しを積極的にしたため、現金をかなり追加したのですが現金の比率はほぼゼロのままです。
 今月までの受取配当金の累計は、前年比11.34%増となりました。
 2014年以降は生活防衛資金の増額に力を入れているため、給与からの資金投入は2013年以前に比べ少なめにしていましたが、11月はかなりの金額を投入しそのほとんどを日本SHLの購入に充当しました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
久しぶりに覗いてみたら更新されていてとてもうれしかったです!!

この半年間、特にここ2カ月でかなり資産が増えられたのではないでしょうか?
堅実な資産運用は本当に勉強になりますので、今後もよろしくお願い申し上げます。

No title

株太郎と愉快な仲間たちの管理人、株太郎と申します。
相互リンクお願いできますでしょうか。

サイト名:株太郎と愉快な仲間たち
URL : http://kabutaro777.com/

HP開設から約1年経ち、内容も充実してきました。
当方、リンク済みです(http://kabutaro777.com/link/kabu_link_001/link001.html)。

ご連絡お待ちしております。

Re: No title

株太郎さま、コメントありがとうございます。
リンクいたしますので、ご確認ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: No title

hakenさん、海外出張前のブログを読んでくださっていたのですね。ありがとうございます。
楽しみに見て下さる人がいらっしゃると、私も更新の意欲が湧きます。
内容は大したことありませんが、お楽しみいただければと思います。
資産はそれほどでもありません。地味な銘柄が多いですし、なんといっても主力の株価が今年は泣かず飛ばずですので。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR