引越し

 海外に行く前にアパートを引き払った関係でしばらく実家にいたのですが、さすがに通勤時間3時間は死にますので、たまりにたまった代休の処理中に下宿をさがしました。駅近・駐車場付きで築年数はありますが壁がとても厚く静かで快適です。節約志向の方やミニマリストの方には怒られそうな家賃ですが(ぶっちゃけ、それだけ払うなら買えよって感じの家賃です)、大家さんが私の仕事と趣味に物凄い理解があり、高速ネットはタダ、礼金・更新料なしで実質的にもう少し安いアパートを借りているのと変わらない負担になりました。海外に行っている間にネットで候補をいくつか探し、片っ端から取られた残り物だったのですが、このまま一生住みたいくらいの素晴らしい物件に出会うことができました。

 もちろん、家賃が高い分他の節約をしました。引越しは不動産屋に内緒で大家に交渉して2日前から開けてもらって少しずつ荷物の搬入をし、引越しも近くのトラックを持ったリサイクルショップの親父にお願いしました(後からわかったのですが、同じような内容の引越しをした者が職場内にいて、ネットの見積り比較サイトより安かったようです)。私の不在中に届いた金券類やギフトは荷物の保管料として実家の家族に全部取られましたが、お陰で家族の期限が良く、引越しを積極的に手伝ってくれました(笑)。もちろん残りは全てヤフオクで売り、引越し代にあてました。

 はじめてまともにオーディオが鳴らせるところに住んだので、そのうちちゃんとしたオーディオシステムが欲しくなりました。そちらの知識は明るくないので、おそらくオラソニックのマリアージュとか買うと思います。
 私がもともと同社の卵型スピーカーTW-BT55STBを持っていたこともあるのですが、以前にオーディオフェアに行った時に東和電子が販売前のナノコンポにKEFのスピーカーを接続しているのを聴いて結構感動したんです。その時にスタッフの方に「私、こういう組み合わせとかわからないんで、できれば相性のいいセットを出してもらえませんか~?」と尋ねたんですよ。その時の対応に当たってくれた方の回答はあいまいだったのですが、まさか2~3年経って本当に出してくるとは思いませんでした(笑)。まあ、私の一言がきっかけではないと思いますが……。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR