2016年4月のパフォーマンスとポートフォリオ しばしお別れです

 月次マイナス0.36%・前年末比マイナス10.14%となりました(配当・税金含む)。
 2015年1月より、株式を売却した際の税金を含めてパフォーマンスを計算しています。ただし影響を考慮して毎月少しずつ税額を計上しています。

 アセットアロケーションとポートフォリオは以下の通りです。

【日本株式】 95.92%←95.85%(先月末)
≪主力≫全国保証、情報企画、シーティーエス
≪準主力≫イオンディライト、プロトコーポレーション、ベネフィットワン、ワッツ、日本SHL、ステップ、センチュリー21、CDS、ヒト・コミュニケーションズ、朝日ネット、アイ・ケイ・ケイ、創通、セブン銀行、オリックス、シイ・エム・シイ
合計67銘柄(優待目的含む)
【外国株式】 4.06%←4.10%(先月末)
 IBM、MO他 合計14銘柄
【現金等・外貨含む】 0.03%←0.05%(先月末)

今月の売買
新規買い:スターアジア不動産投資法人、エクソンモービル
買い増し:センチュリー21
売り切り:なし
一部売却:なし

 今月は2銘柄新規買いし、センチュリー21を買い増ししました。
 新規買いと買い増しを積極的にしたため、現金を追加したのですが現金の比率はほぼゼロになりました。
 今月までの受取配当金の累計は、前年比2.1%減となりました。
 2014年以降は生活防衛資金の増額に力を入れているため、給与からの資金投入は2013年以前に比べ少なめにしています。
 今月、マイポートフォリオは回復基調でしたが、最後の最後でガツンとやられました。

 そして、非常に心残りなのですが、本日でブログを一旦休止いたします。
 長期の海外出張が昨年末に決まったのですが、出張中はネット状況等もあまりよろしくなく(今時ビックリ!)、残念ですが落ち着いてブログを書くことができません。出発まではまだしばらくあるのですが、そろそろ本腰を入れて準備をしたいので、しばらくはブログを休止することにしました。復帰は年末~来年初くらいだと思います。
 読者の皆様が何らかの形で投資に関わり、自分と自分の時間と家族を大切にしながら、経済的・精神的に豊かに過ごせますことをお祈りしながらお別れしたいと思います。

「できれば年初来プラスでカッコよくブログ休止したかったのに……」なんて思ってません。

2016年4月29日
個人投資家 立川 一

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてコメントします。
いつも粛々と投資を続けられていて尊敬しています。
暴落にも動じることなくマーケットで生き残ってこられた貴重な記録がこのブログだと思いますので、また帰国後は続けていただければ嬉しいです。
冷静な語り口のなかに時々挟まれる本音がほほえましかったです。

Re: No title

hakenさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

暴落にはいつも動じてますし、本人は冷静どころかいつも右往左往しています。帰国したら再開しますんで、またどうぞよろしくお願いします。

No title

いつも参考にさせていただいていましたので、残念ではありますが、また復活されることを楽しみに待ちたいと思います。

長期の海外出張とは、たいへんですね。
仕事はほどほどに頑張りすぎず、体調に気をつけて、行ってらっしゃい!!!


Re: No title

teaandeelさん、コメントありがとうございます!
日本株は難しい局面に入りつつありますね。無事帰れたらまたブログを再開しますので、その時はまたよろしくお願いします!

No title

初めまして、こんにちは。

センチュリー21や朝日ネット、シーボン等国内株を保有していた時以来こちらのブログは参考にさせて頂いておりました。

海外出張とのことで、環境も変わりとても大変だとは思いますがご活躍を祈念いたします!

Re: No title

VIZONさん、コメントありがとうございます!

ブログを拝見いたしました。堅実に配当や利子を稼いでおられるのですね。ブログを再開した際にはまたよろしくお願いします。

No title

お疲れ様です、また帰ってくる日をお待ちしてますね☆

Re: No title

隣のトロロさん、またよろしくお願いします!

No title

初めまして。
僕の主力もCTSなので、ちょくちょく拝見させていただいてました。
長い休止になりそうで残念ですが、復帰されるのを愉しみにしてます。

Re: No title

コメントありがとうございます!
今でこそ珍しくなくなりましたが、業績連動配当、株主目線の資本政策などは以前は他の上場会社に滅多に見られませんでした。私もずっと主力です。

No title

海外出張大変ですね。お気をつけて行ってきてください。

年末頃、また笑顔で再会できる相場環境だったらいいですね^^

No title

お久しぶりです。
またの再開を楽しみにしています。
ところで10年以上前になりますが、わたしがアメリカにいたころ
対面証券でしたが、日本に住所がない(非居住者)と売買できないとのことで
困ったことがあったのですが、今は流石にそういうことはないのでしょうか。

Re: No title

マジックさん、お久しぶりです!前回海外に行った時は酷いことになってましたw

Re: No title

bluebonnetさん、お久しぶりです!
どうなんでしょうね〜とりあえず長い出張で行くので……まあ、対面証券に行っている余裕はないと思いますが(笑
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR