臨時収入は米国株へ

 ヤフオクの売上が着々と振り込まれています。これは全てドル換金して米国株に投資する予定です。それにしてもヤフオク、売上に対し8.64%の手数料はどうかなと思うのですが。

 私はヤフオクだけでなく、配当金や臨時収入などはほとんどドル換金しています。最大の理由は、日本円だけではなく外貨建て資産も持ちたいけれど、どの程度の割合で何を持てばよいのかわからないからです。そこで、配当金(米国株も含む)と臨時収入はドル換金し、ブログを巡回してパクリ銘柄を買うことにしました。そうすれば金額とか投資対象とか迷うことなく一定割合の外貨建て資産を保有することができるからです。
 ここ数年で外貨建て資産も多少増えましたが、ここ数年は日本株が好調だったため、割合としては4%前後になっています。しかし米国株は何十年にもわたって増配している銘柄もあり、そういった銘柄は当然マーケットでもそれなりに評価されます。私の計画では将来米国株からの配当金収入が日本株と対等になることになっています。
 まあ何より、ヤフーオークションを始めネット上のオークションは一度売って収入を得るだけのビジネスですよね。しかしそれを米国株にすることで配当金が受け取れます。一瞬にして臨時収入はストック収入のネタに変わります。そうすると、何とか臨時収入であるヤフオクとかが一円でも高く売れるように、また臨時収入をそこそこいただけるように、自分自身が工夫するようになります。このプロセスを嫌がる人もいるようですが、私はとても楽しいのです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR