【ダイヤモンド・ザイ】をご覧になってご訪問頂いた方へ

 もう発売されて10日近く経ちますが、ダイヤモンドザイの掲載記事をご覧になって当ブログへ号訪問頂いた方もいらっしゃると思いますので、今更ながらごあいさつを。個人投資家の立川と申します。2004年からバリュー投資を始め、2005年から楽天ブログで投資ブログを書き始め、2012年にFC2ブログに移行しました。

 日本では株式投資に対して、バクチ的なものであったり、資産家が持つモノであったりといったような偏見の目で見られがちです。しかし、私は個人が資産形成を志す時、これほど有利なモノはないと考えています。収入が多くなくても多少の努力でひねり出せる少額の元本から始めることができ、正しい銘柄選択をした上で時間を味方につけることができれば、それは大きな成果をもたらすと確信しています。一方で株式投資に関する情報は世に溢れていますが、資産形成に成功した人は必ず自分で考え、自分で行動を起こしています。

 私は投資で資産を築き経済的自立を果たすことを目標としています。
 世の中には多くの優れた投資家がおられ、それぞれ情報発信されているのでそれを参考にさせてもらうこともあります。しかし、肝心な判断は全て自分にかかっています。しかし、自分自身で考える大切さと、株式投資の有利さを理解できれば、これほど楽しく、かつ自分と大切な家族を豊かにしてくれる事はそうそうないと気付くことでしょう。

 株式投資の世界においても少ない期間で大きな財を築く人が持て囃されますが、私は限られた時間と能力と元手しかないリーマンでも可能な、投資による着実な資産形成を模索していきたいと思います。そんな思いで投資を志しブログを書き続けていますので、成功したら参考に、失敗したら反面教師にしていただけたらと思います。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

個人投資家 立川 一

関連記事

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR