年初からの株価下落に関して2

 今日も若干反発したかと思いきや、引けにかけて結局下落しました。こんな時は黙ってセンチュリー21でも買うしかありません(買い煽り&ポジショントーク100%です)。
 冗談はさておき(センチュリー21は実際買いましたけどね……)、こういう急落場面では私は自分が株式投資をしている理由を考えることにしています。プロフィールに書いてある「自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します」ってやつです。
 株式投資で大きく人を出し抜くのはかなりの努力と才能を要すると思っています。そして、それは自分にはないものです。才能のない自分が投資で儲けるためにできることは、割安成長株をホールドし、その利益成長の恩恵にあずかることです。努力は大切ですが、才能がないのに努力してもマーケットは容赦ありませんので、あっというまに努力を無にします。というわけで、私は短期の株価変動に対応することをあきらめてしまっています。
 これに関しては色々な意見があると思いますが、私はどんな相場の時も儲け続けなくてはいけないわけではありません。もちろん株で資産形成してアーリーリタイアしたい気持ちは変わりませんが、私の事ですから上手く立ち回ろうとすれば、逆に上手く立ち回れずに立ち直れないほどの損失を被ることになりそうです。

 偉そうに書きましたが、結局はこういう相場では思考停止し何もできないというのが本音です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR