7164全国保証 中間期ディスクロージャー誌

 マイポートフォリオの主力である7164全国保証より「中間期ディスクロージャー誌REPORT2015」がリリースされています。
 決算を見て順調なのはわかっているというものの、やはり14ページの長期前受収益が「平成27年3月末123,669百万円⇒平成27年9月末128,332」となっているのを見ただけでニヤニヤしてしまいます。これは受取保証料のうち来年の9月以降(=決算時点の一年後以降)に収益化する分なのですが、これが好調に増えているということは次年度以降の成長が約束されているということでしょう。ぶっちゃけ、全国保証の決算は(現在のビジネスモデルが続く限りは)損益と長期前受収益を見ておけば問題ないと思っています。
 5・6ページを見ると提携金融機関数もH29/3期の目標(720機関)を前倒しで達成(H27/9現在で723機関)しているので、あとはできるだけ貸倒が発生しない事を祈るばかりです。

関連記事

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR