自分のツイートより

 昨日電車で移動中につらつらとツイッターで書きこんだら、イイネやリツイートしていただいたようで、フォロワーさんも随分増えたみたいです。まあ、呟いたのは次のようなことなのですが。

-----(自分のツイートより引用)-----
(1)ウェブサイト、ブログ、ツイッター、何らかの形で自分の投資を晒すのは必ず自己顕示欲が根底にあるはず。その証拠に、上手くいかない時ほど詳細を掲載した方が多くの人のためになるのに、たいていの場合更新頻度が下がるか更新しなくなる。自分も例外ではない。
(2)パフォーマンスの低さを恥ずかしがる人がいるけれど、プラマイゼロなら個人投資家の中では上位のはず。コンマ以下の預貯金を考えれば、配当と優待のプラスだけでかなりのものだと思う。毎年のように2桁3桁のプラスを出している人はプロスポーツ選手のようなものだと思っている。
(3)ここまで言っておいて何だけど、やっぱり2桁以上のプラスの人がメチャ羨ましい。現在私は昨年末比プラス7%(配当込み)……。もし私が高パフォーマンスを出せたら「配当の増加なんて微々たるもの、株はキャピタルゲイン狙いです!」って言いますよ。
(4)私にとって投資は自分が豊かになるためにやっている。人に勝つためにやってるのではない。無茶な取引をして多少儲かっても、精神的にやられたり体調崩したり寿命を縮めたりしたら、得られた利益とは比べものにならない損失だと思う。
(5)巧みにトレードを繰り返し短期間で大きな資産を築く個人投資家をスポーツ選手とすれば、自分はその選手が活躍するスタジアムでポップコーンやビールを売って稼ぐイメージ。数年後には売り子を雇って元締めになり、最後にはそのスタジアムのオーナーを目指す。
-----(引用終わり)-----

関連記事

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR