FC2ブログ

急増(PCに興味ない方読み飛ばし推奨)

 約10年前、PCを自作していた頃はこんな会話でした。
「やりましたよ!18Gで5万切った店見つけました!」
「どこだ!案内しろ!」

 それが今や内蔵320G+外付け320Gで手狭になり、どうすんべと思っていたら職場の先輩が声をかけてきました。
「おーい、立川、お前ナスいるか?」
「大好物ですよ!最近菜園始めたんですか?」
「ちがーーーう!ナスじゃなくてNAS!」
「いらないならもらいますけど、上手く設定できるかなぁ?最近はディスプレイの接続も億劫でノートにしようかと思っているくらいで……」
「不精もいい加減にしろ!S-ATAのハード2台買ってきて入れれば簡単に認識するから!」
「はあ、じゃあやってみます」

 NAS箱をくれた先輩にはお礼にビール券(もちろんもらいもの)を渡し、1TBのハードディスク2台を約14000円で入手。ディスプレイはナナオなのにハードディスクはサムソンというバリュー投資家ぶりです。届いたハードディスクを早速もらった箱にいれようとしたら、なんと先輩は付属のねじを忘れたらしく固定できません(泣)。しかたなく昔買ったハードディスクをUSB接続用箱に入れてあるのを引っ張り出し、そこからネジをとって固定。ハードディスクには40Gって書いてありました。うーん、25倍の容量かぁと時代を感じる。悪戦苦闘しつつフォーマットもネットワーク接続も無事終わり、データを移動にまた数時間……今だ終わりません。
 外付けハードディスクの容量も40G・120G・300G、そしていきなり2TBと当初の50倍に急増してしまいました。まあデジカメ写真を入れていただけの時代から撮影したビデオクリップをハードディスクに放り込むようになったのですから当然ですけど、それにしてもこの手のものの進歩は早いですね。2,3年前と同じ値段で容量も速度もケタ違いのものが買えるのですから。
 それにしても個人で数TBのNASが簡単に持てるし、軽量のビデオで手軽に撮影し、簡単なものならPC上で快適に編集できるし、いい時代になったものです。その昔たった15分のビデオクリップを作るのにものすごい時間をかけてレンダリングしたのがウソのようです。
 ここ何年かビデオなぞ撮りっぱなしなので、編集環境をなんとかしたいなあと思っているのですが、数万のお金があると編集機材&ソフトを買う前に証券口座に入れてしまいたいたくなるので、なかなかそちらにお金が回りません。株だけが人生ではないと頭ではわかっているのですが、2004年にバリュー投資ではなく本格的なビデオ編集に目覚めていたら投資の種銭はできなかっただろうなと思いますね。カメラや編集機材をそろえようとすれば3ケタ万円は軽く行ってしまうのですから。この手のものは陳腐化も早いですし、やはり将来にわたって収益を生むものにお金をかけたくなろうものです。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR