7164全国保証 4Q

 マイポートフォリオの主力である7164全国保証より「平成27年3月期 決算短信」「2015年3月期 決算短信補足資料」「中期経営計画(2014 年度~2016 年度)の見直しについて」「平成27年3月期配当予想の修正に関するお知らせ」がリリースされています。

20150510 全国保証1


20150510 全国保証2
※28/3は予想数値。営業費用の内訳については公表数字を元に管理人が予想。

 毎回触れていますが、全国保証を成長株投資として考えるならば、営業収益が前年度比プラスであることと同時に、来年度以降の収益源である長期前受収益が前年度比プラスを確認することが必要だと考えています。なお、前受収益の増減は当該年度に計上されてしまうので考慮しません。ややペースは鈍化していますが、順調に積み増されています。

平成22年4月1日~平成23年3月31日 +5,125百万円
平成23年4月1日~平成24年3月31日 +6,962百万円(2Q時点で+3,049百万円)
平成24年4月1日~平成25年3月31日 +8,041百万円(2Q時点で+3,849百万円)
平成25年4月1日~平成26年3月31日 +7,873百万円(2Q時点で+3,718百万円)
平成26年4月1日~平成27年3月31日 +6,602百万円(2Q時点で+2,965百万円)

 配当も上方修正され、前期の60%増となりました。

【7164全国保証:配当の推移】
2013(H25)/3 21.5(43)
2014(H26)/3 30
2015(H27)/3 48
2016(H28)/3 51←今期予想

 相変わらず堅めの予想なので、明日以降売られるかもしれませんが、ここまで順調に来ており、現在のところ不安要素もあまりないことからホールドしようと思います。

※2015/5/11 表を見やすく修正しました。

関連記事

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

前受収益の伸びの鈍化に着目されるあたり、
手堅い分析ですね。

コンセンサス予想を上回る好決算だったので、
明日は普通に上げると思いますが、
過剰な期待はしないようにしたいと思います。

Re: なるほど

fhiyoshi さん、コメントありがとうございます。

鈍化というよりも、ここがプラスであれば来期以降さほど心配がないという認識です。
現在はローン残高が順調に積み上がり、景気回復によって貸倒が少ない分収益にはプラスなのですが、同時に繰上返済が進めばその分前受収益が減少します。また、繰上返済をする場合はそのまま保証料を返却すると同時に手数料が収益に計上されます。実際の業務は複雑で参入障壁も高そうですが、保有銘柄の中ではもっともシンプルなビジネスモデルなので有難いです。

ありがとうございます

全国保証は住宅ローンを組む際の、保証会社で、
独立系(銀行系に属さない)最大手というくらいの認識で、
ろくすけさんのブログで知って、
地味だけどニッチな感じがあるのでチェックしてました。

立川さんの解説で、
ビジネスモデルの良さがなんとくなくわかってきました。

末永くホールドしたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: ありがとうございます

fhiyoshiさん、毎度コメントありがとうございます。

金利上昇や不景気などにより貸倒が多くなれば、当然利益は減少します。
ただし、保証料率を適切に設定することにより、「貸倒-回収金<保険料-回収費用」を維持すれば理論上赤字にならないはずです。借りたお金はきちんと返すという日本人相手だからこその商売とも言えますね。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR