生活防衛資金の積み上げ

 今年に入ってからも「投資から貯蓄へ」の流れは変わらないのですが、全く投資へ入れてないわけではなく、ビーエスピーやオリックスや米国株などを配当や入金によって購入しています。車を買う時もローン金利が1%台だったので、車購入用の貯金を取り崩さず目一杯ローンにし、蓄えの半分は預金、残りの半分は投資に回しました。

 それにしても、初めて購入した車。噂には聞いていましたが、本当に色々とお金がかかりますね。
 そして、仕事帰りには必ず寄り道してドライブしています。私は燃費と維持費の関係で軽自動車を買いましたが、運転していると多少維持費がかかっても良い車に乗りたくなる人の気持ちもわかってきました。同時に、走っても走っても燃料計が微動だにしない燃費の良さをメチャ実感しています。

 プロトコーポを保有しているのに新車を買うなんてと思いましたが、購入して13年は自動車税も安く、加えて新しい軽のため燃費もいいので、流石に中古車には敵いませんが経済的効果は高そうです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

立川一さん、はじめまして。
「株闘道場」というブログをやっております、
fhiyoshiと申します。

ろくすけさんのブログのコメントからのリンクでこのブログを知り、拝見させていただきました。

2004年から投資されていることや、
基本はバリュー株中心の長期投資であること、
プロトコーポレーション、ステップ等の保有株が角山智さんの影響を受けておられる点などに、
自分勝手に共感しました。

もしよろしければ私のブログと相互リンクしていただけないでしょうか?

Re: はじめまして

fhiyoshiさん、ご訪問ありがとうございます。
リンクしましたので確認お願いします。

ありがとうございます

早速のご対応ありがとうございます。

これからよろしくお願いいたします。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR