被弾ちょいちょい

 特種東海製紙が火事で業績予想を取りやめたり、帝国繊維が今期減益予想をしたため後場から売られたりと、恥ずかしながらいくつかの銘柄で被弾しています。ブログで決算レビューをしていない銘柄は1~2単元しかもっていないのですが、それでも「ちりも積もれば」で、結果的にポートフォリオにそれなりの影響を与えているわけです。

 ツイッター上でペッパーフードサービスの決算を悲観する声が目立ちますが、私も外食でOMネットワークとひらまつを持っていますので他人事ではありません。火事や天災などどうしようもない事もありえますので、結局は生活防衛資金をきちんと確保した上である程度の分散投資をするしかないでしょう。さらに私のような決算がイマイチでも未練がましく手放せない性癖がある投資家は非常に危険です。

 まー結論としては、みきまるさんみたいに多くの優待銘柄を保有しながらファンダメンタルの良い会社の比率を上げていき、適度に売却するのがいいんでしょうか?2008年ごろに買った優待銘柄が以外とパフォーマンスがいいのです。ソフトクリエイト5倍、ゲンキー9倍、NDソフトウェア13倍……あぁ、何故一単元しか買わなかったんだろうか……(笑)。 

関連記事

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR