FC2ブログ

物流の危機

 クローズアップ現代のモノが運べない!?“物流危機”を見て、これは本当に危機だなと思いました。流通量の増加とドライバーの不足が続けば、本当に正常な物流は難しくなってしまいそうですね。

 素人の妄想ですが、コンビニや宅配便営業所での受取を物凄く推進したらどうでしょうか。
 コンビニ商品発送の便に宅配物を混載して店舗まで届けることで、コンビニの流通網を活かして発送できます。そして、コンビニでも宅配便営業所でも店舗受取を前提とすれば、再配達の手間もありませんし、18時~21時に集中する受取時間指定もなくなり、その分便を減らすことができます。そして、コンビニ&宅配便営業所受取を選択した場合は送料や価格、あるいはポイント等に還元することで購入者もメリットが発生します。実際、セブンネットショッピングは1500円以下の送料が宅配300円、店舗無料となっています。そういえば、昨年末にはアマゾンの買物をローソンで受け取ったらコーヒー無料券プレゼントがありましたね。

 私も結構アマゾンを始めとして通販で結構買物をしますが、これからはとりあえずコンビニ受取を積極的に活用しようと思います。再配達の手続きや配達希望時間に在宅することを考えたら、軽い荷物なら仕事帰りに取りに行った方がいいですし、どうせ社会貢献する気が大してないならこういう小さなことからでもやってみますか。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR