新年早々苦い思い出が……

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 今年の投資方針は例年と同じく「受取配当金が長期にわたって平均20%伸びるような投資を心がける」です。そうすれば4年で約2倍、20年で約30倍、30年で約200倍です。個別株投資が資産形成を心がけるのに有利かつ楽しいという理由から、REIT以外の投資信託は買わずに個別株投資にこだわり続けると思います。

 株とは全く関係なくて恐縮なのですが、年末に音楽仲間と飲み会がありました。ジャズボーカルをやっている方が「トニーベネットとレディガガのCD良いよ~!」と勧めてくれたので、早速注文しました。最近は盲目のアマゾン買いではなく、きちんとさらに安いところを探しており、今回はHMVのコンビニ受取が配送料もかからず安いことがわかりました。

 ん、HMV?コンビニ受取?心の片隅に苦い思い出がよみがえってきます。注文を進めていくと……ああ、出てきてしまった~!これですよ、これ。【ローソンHMVエンタテイメント】。ローソンエンタもHMVもローソンが買収したんですよね~。
 5年前、全財産かけてローソンEMを買おうとした途端に事件発覚して冷や汗をかいた苦い思い出がよみがえりました。これはまるで投資の神様が「自分の調査力を過信して集中投資するような真似は決してするな」と警告しているかのようです。早速私は神棚(※)に向かって手を合わせ「神様!個人投資家パフォーマンスランキングを見て、悔しがって一発逆転高パフォーマンス狙いの集中投資なんて絶対しませんから、今年もそこそこのパフォーマンスをお願いします」と固く誓い祈ったのでした。
 
Value Investment since 2004
~長期に配当収入増加と資産形成を目論む立川一の投資日記~

管理人 立川 一(たちかわ はじめ)



※「そもそも神棚なんてあるのか」という疑問は抱かないようお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR