投資の根本的な考え方のベース

 昨日はマイポートフォリオの株価もそこそこ堅調にし、恥ずかしながらやっと月次プラスになりました。日々の株価を気にしない投資家を目指しているのですが、やっぱり気になるのです。ところで、ポートフォリオランキングの順位、前回何故49位なのか謎です。あの数字だと45位だと思うのですが。

 先日とある投資家さんにお話ししたのですが、私の投資の根本的な考え方のベースは角山さんとオケンズモさんです。
 角山さんが2005年に初めて実施されたセミナーでセンチュリー21の説明をされていて「少ない固定資産でキャッシュを生みだす商売の美味しさ」を学びました。
 同時期にブログを書かれていたオケンズモさんは「銘柄探しはアラさがし」という考えをブログに書いており、銘柄調査をするときには同業他社比較も含めて死角がないか徹底的に調べることを学びました。ステップも買ったのは大分後になりましたが、オケンズモさんがブログで書かれていたのが調べるきっかけでした。
 現在の保有銘柄が全てではありませんが、銘柄選択は上記の考えに基づいていることがほとんどです。

 今の若い投資家の方々はあらゆるツールを駆使し情報も早く入手できるので、投資に関する知識も実力も凄いです。私も見習いたいのですが年々固くなる頭と減少気味の行動力で差は開く一方。しかし残された時間は明らかに私の方が少ないのですから、努力しなくてはいけませんね。でも、実力さえあれば先輩たちを堂々と追い抜くことができる、これも株式投資の良さと面白さだと思っています。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR