2014年の配当金

 今年の配当金受取額がほぼ確定し、前年度比約30%増くらいになりそうです。今年は年初から大して投資資金を追加していないので、ほとんどが保有銘柄の増配によるもので、増配銘柄のありがたみを心底感じています。
 私は自分の投資の成果を運用成績の他、毎年の配当金の受取額を参考にしています。やはり売買益や含み益は自分の銘柄選択以上にマーケットの状況に大きく左右されますし、自分が投資でアーリーリタイアするなら当てにできるのはやはり配当金収入だと考えているからです。まあ資産の時価総額と配当金が緩やかに上昇していけば一番理想的ですが。

 今年は投資よりも貯金に励んだ一年でした。2004年、自分の貯金を全て投資につぎ込んで以来、追加入金を繰り返して貯金はほぼゼロの状態が続いていました。しかし、昨年・今年は流石に考えを改め、万一のために預金をある程度確保することにしたのです。投資資金の追加をゼロにすることと、株を一部売って預金することは何となく抵抗があったので、給与からの投資資金追加をセーブして預金をすることにしました。

 投資も預金もまだ目標金額は遥か彼方ですが、少しずつ目標に近づいている手ごたえを感じています。
 逸る気持ちを抑えて、投資に貯金に……その前に仕事に取り組むことにします。

 それにしても、主力銘柄の株価が下がると日記もツイッターもやる気がなくなりますね。

2016.12.20 タイトルを変更しました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
もう、忘年できそうな記事ですねー
私は、入金額集計すると、今年はなぜか手取り総額と同じくらいつっこんでいる計算に
なり、自分でもどうなっているのかわかりません・・・


ツイッターはどちらかというと、食らっているときに自虐ツイートしたほうが
リツイートされる、という傾向がありますので、
ますますはまってしまうことがありますよ・・・

ままだ今年はもう少しありますが、いろいろと参考にさせていただいたこと、
ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

Re: No title

teaandeelさん、こんばんは!

そういえば、株価が軟調な時の「……していません」ツイートが何故か好評だったようなw
アクセスやコメントいただけると嬉しいものですね。
そしてパフォーマンスが伴えばなお嬉しいのですが。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします!
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR