投資に至るまでの順番2

2014-05-03 最近の投資スタンス
2014-06-29 住宅取得検討その後
2014-08-19 投資に至るまでの順番

 過去の日記で何度か触れましたが、2012年ころまで自分の収入から生活費を差し引いてほとんど投資に充ててきたので、いわゆる「生活防衛資金」と「住宅取得準備資金」がゼロにも等しい状態でした。投資を長く続けていく上でもこれはまずいと感じ、2013年4月からは地道に貯金をしています。2013年3月にガッツリと投資資金を追加してから、今日に至るまで余裕資金は全て預貯金に充ててきました。資金の追加は配当とヤフオク売却などのごく僅かな臨時収入だけです。

 早くも1年半、万一の際の生活資金が確保されると、安心して投資に取り組めますね。仮に預金の積み上げと投資を同時にやっていても、リーマンショックもあったので金額的な成果はほぼ一緒のはずなので、ハラハラした分損でした。というわけで、今から投資を始められる方は私のように給与と預貯金を全て投資にぶちこまず、投資は預貯金の一部からスタートして、追加は「給与-生活費⇒預貯金+投資」として最初は投資の比率を少なめにし、預貯金が十分にできてから投資の比率を徐々に多くしていくことをお勧めします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR