FC2ブログ

投資をシンプルに考えられるか

 リンク先のマジックさんが運用開始からのパフォーマンスが100倍を超えたとブログで報告されていました。マジックさんは私よりも数年早くバリュー投資を実践され、四季報とチャートを見ながら少ない銘柄で勝負し、シンプルな思考で撤退も潔く、資金管理を重視した投資を心掛けていらっしゃいます。私と銘柄がかぶった時も何度もありましたが、大抵マジックさんは早めに撤退して他の銘柄で上手くやっています(笑)。ちなみに、私のパフォーマンスは4倍ちょっとです(恥)。

 投資は難しいことをすれば成果が出るものでもなく、私も懸命に月次や事業内容を調べた銘柄はパッとせず、一方で「え~今後数年の売上がバランスシートに計上されてるの~?しかもPER6倍台!こりゃ楽勝!」なんて考えで買った7164全国保証、他の投資家さんとの会話の中でちょっと出てきて「そいつは美味しそうな商売じゃ~ん」みたいな思考で飛びついたNDソフトウェアSMSなど銘柄の方が上手く行っていたりします。そういったこともあって、最近は極力シンプルな思考を心掛けるようにしています。

 もちろん詳細な分析が無駄というわけではないと思いますが、(私も例外に漏れず)調査を進めれば進めるほど「これだけ調べたのだから」というバイアスが支配しがちです。逆に、シンプルな投資法と資金管理を採用した方が個人投資家にとって有益である事をマジックさんは立証していると思います。

 そんなこともあって、先月から今月にかけて8銘柄ほど減らし、決算の良かった数銘柄を買い増しています。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR