FC2ブログ

日経平均6年10カ月ぶりの高値水準に

 今日は仕事先にiPhoneを忘れたため株価のチェックも全くできなかったので、帰宅してから知ったのですが、まさかYahooファイナンスに「日経平均253円高と大幅続伸、1万6300円台回復で6年10カ月ぶりの高値水準に=19日後場」なんて言葉が躍っているとは思いもしませんでした。一方で私のポートフォリオは、昨日はエスクリ今日はシーティーエスとかわるがわる急落しているのですが、どうなっているのでしょうか。米国株が株高&ドル高で助かっています。

20140919 nikkei22


 正直、今年は積極的に買うでも売るでもなく、配当で少しばかりの日本株と米国株を買う他は貯金を決め込んでいました。お陰で生活防衛資金(含む住宅取得準備資金)が結構積み上がりましたが、まさか去年に引き続きここまで株価が好調に推移するとは予想できませんでした。もちろん価値と価格のギャップに賭けるバリュー投資家ですから「畜生!ここまで上がるんだったら貯金なんかせずに全力で買い向かえば良かった!」なんて少ししか思っていません。

 そして、週末は雑誌の取材の話を頂きました。個人投資家への取材は株高時のイベントですが、私のような草食系スタンスの投資スタイルでもそれなりに需要があるそうなので、読んでいただいた人に少しでも役に立ち、出版社の利益につながってくれればと思います。 

※ 2014/9/20 日経平均株価のチャートを追加しました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立川さんこんばんは。
立川さんの「~なんて少ししか思っていません」節が好きです。
立川語録としてまとめてほしいなあ~と思う今日この頃・・・

直近はホントに大型株相場っぽいですね、でもランキング見ると新興も上げているのは上げてるんですけど、マイポートをきちんとかいくぐっているというかなんというか・・・
今月は絶対日経平均に負けていますよ~
でも増収増益増配銘柄の成長に賭けているので日経平均に負けてくやしいなんて少ししか思っていません・・・

Re: No title

teaandeel さん、こんばんは!コメントありがとうございます!

はい、大型株と比較すると悔しい時も多いですね。
まあ5年10年単位で勝てばよいとはわかっちゃいるんですが……。
2004年9月末TOPIXが1,102.11、今日は1,331.91でしたからね。

お互い、頑張りましょう!

語録は、恥ずかしいんでw
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR