FC2ブログ

バフェット85歳

 今日はバフェットの誕生日だそうですね。

 思えば、私のバリュー投資のスタートはバフェットの漫画本がスタートでした。バフェットで検索したらどりぽんふぁんどが見つかり、そのリンク先でしんさんを始めとして、ネット上で多くのバリュー投資家さんと交流を持つことができました。

 私はビジネスモデルの評価が難儀なことから、「良いビジネスをもっていれば数字に反映するだろう」と考えました。
 会計関係も苦手なので、「キャッシュをしっかり稼いで成長する会社は、配当も増やすだろう」と考えました。
 そして、受取配当を増やしていくような資産形成を心掛ければ、評価額としてもそこそこになるだろうと考えに至ったわけです。

 そんな底の浅い根拠に基づく投資なので、やはり何度か強烈なドローダウンも経験しました。投資を続ければ続けるほどバフェットを始めとして著名な投資家の凄さを思い知りますね。私は口が裂けても「バフェットならこうやるだろう」とか「いつかバフェットのように」とか言えません。
 到底かなわないということもありますが、投資は最終的に自分で考えて決断しないといけないので、変に著名投資家かぶれになってはいけないと思うのです。もちろん、書籍に触れて勉強することは大切ですし、それが前提の話ですが。

 話がそれましたが、バフェットには長生きして多くの人に影響を与える投資家であり続けて欲しいです。及ばずながらその後ろ姿からホンの1%でも勉強させていただきたいと思います。この声は届くことはないと思いますが……バフェットさん、誕生日おめでとうございます!

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR