FC2ブログ

投資家として考えておかなければならないはずなのに……

 【投資に至るまでの順番】【お金は墓場まで持って行けない……というが】【資産ができた後のこと】の続きです。

 私が自分の投資で一番よくないなと思う点が、売り時です。
 実は、本格的にポジション調整したことがないのです。大体バイアンドホールドで、決算がイマイチだったら売るか、信じてホールド(=都合のいい自分の解釈でホールドかもしれない)するわけなのですが、相場の過熱感などを考慮してポジションの調整をしたことがなく、延々とフルインベストを引きずっています。
 問題はここからで、綿密な調査によって確固たる自信を持って株価に関わらずホールドだったら良いのですが、はっきりいって「売れないからホールド」しているだけじゃないかと思いつつ、投資を始めてから何度も売り損ねては無駄に反省しています。

 そんな私も、一度だけ大胆にポジションを切ったことがあります。東日本大震災の翌営業日、エスクリを全株売りました。業績への影響は免れないと思ったからです。その後の業績を見て少しずつ買い戻しポジションを復活したのですが、それにしてもあの時のような決断が今後できるようにしなくてはならないですね。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

売りは難しいですね

何かに投資して価格が上がってくると、それを売って、明らかに割安なものを買う、というのが一般的な手法ですよね。
ただ、高い・安いの判断はどうするのかが難しい。
長いこと持っていた株に愛着もあるし。

でも、例えば株式なら、ずっと業績も株価も右肩上がりなら、売る必要はないですね。(そんな株はなかなかないですが・・・)

なので、ある意味、全部売ったことがないというのは、正しい投資対象の選択ができているということなのかもしれません。

私は、2012年から日本株をコツコツ買っていて、その後アベノミクスですご~く上がってしまい、悩んだんですけど、とりあえずほとんどの日本株を売り、外国債券に変えました。(外株は残しています)
結果、今、資産が1億4千万になって、利金などで税引後年500万入ってきています。

田舎に住んでいるので、ある意味プチリタイア・・・。
でも、今は介護の仕事をしているのですが、続けられるまで続けようと思っています。

Re: 売りは難しいですね

デイちゃんさん、こんばんは!

> 私は、2012年から日本株をコツコツ買っていて、その後アベノミクスですご~く上がってしまい、悩んだんですけど、とりあえずほとんどの日本株を売り、外国債券に変えました。(外株は残しています)
> 結果、今、資産が1億4千万になって、利金などで税引後年500万入ってきています。
>
> 田舎に住んでいるので、ある意味プチリタイア・・・。
> でも、今は介護の仕事をしているのですが、続けられるまで続けようと思っています。

素晴らしい運用能力と決断力ですね!そして資産額も含めてメチャうらやましいです~(笑)
それだけの資産をお持ちの上で続ける仕事は、本当に気持ちを楽に前向きにできそうですね。
介護は精神的にも肉体的にも非常にハードワークであると聞いています。
お体に気をつけて、頑張って下さい!

実は

コメント、ありがとうございます。

私は、2005年ごろに、年300万くらい配当・利金が入ってきていて、すでにプチリタイア状態だったのです。
働いていた会社はブラックで、毎日15時間労働とか一ヶ月休みなしとかで、このままでは過労死すると思い、仕事を一旦やめました。

はじめは、今まで働きづめだったから、とにかく休もうと思っていました。
でも二、三日もすると、何にもすることがないのが、とてもつらくなったんです。
朝起きても行くところがない。朝起きる必要がない。

で、このままではダメになってしまうと思い、役に立つかも?と思って、とりあえず介護の資格をとり、デイサービスで働き始めました。
仕事は、働き始めはとても大変でしたが、あっていたのか、もう今年で9年目になります。

私が、リタイアした後のことを考えたほうがよいというのは、実は、実体験に基づくものなのです。
「とにかく金を貯めて、一日でも早くこの嫌な会社をやめてやる!!」と思って、実際に金が貯まって会社をやめると、何もすることがなくて、とてもつらい。
なので、やめた後は、こういうことをしていこうって考えておいたほうがいいと思うのです。

忙しすぎてもダメ、ひますぎてもダメ、人間ってぜいたくですね。(私だけ?)

Re: 実は

デイちゃんさん、まいど~!

> 私は、2005年ごろに、年300万くらい配当・利金が入ってきていて、すでにプチリタイア状態だったのです。
> 働いていた会社はブラックで、毎日15時間労働とか一ヶ月休みなしとかで、このままでは過労死すると思い、仕事を一旦やめました。

う~素直に羨ましいです!!!!!

>
> はじめは、今まで働きづめだったから、とにかく休もうと思っていました。
> でも二、三日もすると、何にもすることがないのが、とてもつらくなったんです。
> 朝起きても行くところがない。朝起きる必要がない。
>
> で、このままではダメになってしまうと思い、役に立つかも?と思って、とりあえず介護の資格をとり、デイサービスで働き始めました。
> 仕事は、働き始めはとても大変でしたが、あっていたのか、もう今年で9年目になります。

実体験がないのでわからないのですが、私はまさにこれでいいんじゃないかと思うんですよ。
だって、仕事を止めてみないと、お金のためではなくても働くことが自分にとって大事だったんだってわからないし、デイちゃんさんもブラック企業から新たな世界へ飛び出せたわけじゃないですか。

経済的自立をして、選択の可能性を得るだけで私は十分だと思います。
私はデイちゃんさんの人生はとっても素敵に見えますよ!

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR