FC2ブログ

インデックス投資と個別株投資

 隣の芝は青く見えるのか、なんとなく気になってインデックス投資を心掛けている人たちのブログとか見ちゃうんですよね。

 最近思ったこと。
 自分は個別株投資をした長期的なパフォーマンスが代表的な指標(自分は勝手にTOPIXにしています)をそこそこ上回っていればよいと思っていました。しかし、インデックス投資を心掛けている人たちはTOPIXを買い持ちしているわけではなく、一定の期間ごとにリバランスをしているので、日本のように株価が右往左往するようなマーケットでは長期的なパフォーマンスがTOPIXを上回っているのではないかと。ましてや債券や海外の株式なども保有していれば資産の変動も最小限(=自分のメンタルの許容範囲)に抑えつつ、費やした時間に対してそれなりのリターンがあるのではないかと。本業のキャッシュフローを最大化してローリスクの投資というのも悪くないと思うし。

 そういいつつ、自分は個別株投資を続けると思います。現在80もの銘柄に分散していますが、それでも10年で4倍程度のパフォーマンスはあるわけだし、最低単元保有の優待株なども思わぬ10倍株など発生したりしてパフォーマンスも悪くないです。色々と心揺れながら、迷いながら、株価を気にして一喜一憂しながら個別株投資を続けていくと思いますね。

 投資方法の優劣ではなく、好き嫌いの問題でしょう。
 思わぬ泣き笑いに悩まされても、私は個別株投資が好きなのです。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同感、私も絶対個別株投資です。
○インデックス投資なんて他力本願・なりゆきまかせなようでイヤですし、
○インデックス投資なんて退屈でスリルも充実感もないですし、
○インデックスにナンダカ勝てるような気がしますし(笑)、実際そうですし。

Re: No title

Yoshiさん、コメントありがとうございます。

> ○インデックス投資なんて他力本願・なりゆきまかせなようでイヤですし、
私は他力本願というより、投資したくない企業も混ざっている点がイヤですね。

> ○インデックス投資なんて退屈でスリルも充実感もないですし、
私も退屈に耐えられなさそうです。スリルは何とかショックで味わえそうです。

> ○インデックスにナンダカ勝てるような気がしますし(笑)、実際そうですし。
私はインデックスに勝ててるうちは頑張ります。負けたら撤退します……いや、しないだろうな(笑)。

No title

こんにちは
インデックス投資を徹底してやっている人は、それでいいと思うのですが、よく理解しない素人に積極的に進める人(かんたん、ほったらかしで大丈夫とか)、好きになれませんね。
株価に投資するのではなく、ビジネスに投資しましょう。

投資より大事なものがあるからインデックスでいい、とか言われても、私はビジネスに投資する方が面白くて好きですね。

一つ思うのは、あれだけ熱心にファンドを分析する能力と時間があるのなら、個別のほうが絶対もうかるような気がしているのですが、不思議でなりません。私はアメリカ株のアニュアルレポートは読みますが、ファンドの目論見書なんて面白くもないし読む気もしない。

Re: No title

gonchanさん、コメントありがとうございます!
米国株投資ではすっかりあてにしてしまってます(汗

> 一つ思うのは、あれだけ熱心にファンドを分析する能力と時間があるのなら、個別のほうが絶対もうかるような気がしているのですが、不思議でなりません。私はアメリカ株のアニュアルレポートは読みますが、ファンドの目論見書なんて面白くもないし読む気もしない。

これ、まったく同意見です。インデックス投資を心掛けている方のブログを見るとどう見ても私より遥かに知識も能力も長けた人が多く見えます。本格的に個別株投資をすれば凄いことになりそうなのですが、考えの違いなのでしょう。

No title

インデックス投資に興味を持つ人が多いことが理由ではないでしょうか。

トータルでは個別株投資に興味を持つ人が多くても、個別株投資はデイトレ、ファンダメンタルなどジャンルが豊富なので不利です。
アクセス数が多いということは・・・。

証券会社や運用会社からイベントに招待される特典もあります。


投資の純利益以外の利益は、インデックス投資の方が恵まれているのでしょう。

Re: No title

AKIさん、こんばんは。

コメントの内容はインデックス投資ブログがアクセスを得られる理由という事でよろしいでしょうかね。

No title

はい、アクセス数が得られやすいという理解で結構です。
特にファンダメンタル系と比較しますと。
アルファブロガーは特典もあるので、魅力は高いと思います。

Re: No title

AKIさん、わかりました。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR