FC2ブログ

最近の投資スタンス

 有難いことに、企業収益の改善に伴ってあちらこちらの企業の決算が良く、配当予想の修正が相次いでリリースされています。私は受取配当金を毎年増加させるというのが基本のスタンスなので、このままいけば今年は年間受取配当金が前年度比+30%くらいになりそうです。

 当然ながら、配当金を毎年増やすためには資金を常に追加することが効果的です。しかし、私はここ1年くらいはあまり大きく投資に資金をつぎ込んでおらず、生活防衛資金と住宅購入資金の積み上げに力をいれています。受取配当金と臨時収入を追加して、ドルに換金し米国株を買い続けています。
 これは株価が下がるだろうと予測したからではなく、一昨年から昨年にかけて資金が少々大きくなり(といっても投資ブロガーの中では小さい方だと思いますけど……)、日々の株価変動が自分のキャパを越えているからです。

 私は自分の全資産を投資するに見合った十分な企業調査はできませんし、日々の株価変動が気になってしかたありません。ようするに、チキンなんです。残念ながら自分の精神安定を犠牲にしてまで自分の能力を越えた投資はできないので、真面目に仕事をして給料を引き上げたり、仕事と株以外に収益源を確保することに力を入れています。時間をかけて自分の運用資金額や変動に対するプレッシャーの上限を引き上げていければと思っています。投資を始めた頃は、預貯金なし&フルインベストしてましたけど、今は無理です。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR