FC2ブログ

節約と貯金と

 諸事情により、2年後に現在の賃貸マンションから出ていくことになりました。多分その時には今のところから少し離れたところにマンションを買うことになりそうです。取得時にかかる費用やら税金やら、その後延々と払い続けるローンやら、考えると頭が痛いです。

「ふっ、マンションなんか、株で稼いでキャッシュで買ってやるぜ!」

と格好よく言いたいのですが、私のポートフォリオは相場上昇時には程よく増え、下落時にはしっかりと下がるのです。間違っても、住宅の取得資金を株で稼ぐなんて口には出来ません。ま、そもそも資産もそんなに大きくないので。

 決まった時期に決まった金額が確実に出ていくお金なので、絶対に株で運用できません。頭金を作るためには、お金の使い方を真剣に考えないといけないですね。2004年に株を始めた時、種銭作りのためにありとあらゆる支出を見直した事を思い出します。お金に色は付いていませんが、投資による資産運用と住宅取得は別に考えるつもりです。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

理論的には
運用利回り>借入金利ならば
住宅ローンを抱えつつ、資産運用を行ってもOKだと
思いますが、メンタル的にきついを思います。

株はメンタル勝負ですので
住宅ローンは避けた方がよろしいのでしょうか。

Re: No title

老婆心さん、はじめまして!コメントありがとうございます。

まだ取得したわけでも、どのくらいの価格の物件を購入するかも決めていないので何とも言えませんが、とりあえず今後の二年間は住宅取得のため、頭金を用意しローンを組むという前提で貯金する、ただそれだけです。株式投資での運用に絶対はないので、住宅取得目的の資金を投資に当てることはしませんが、株を換金するかどうかはまだ決めかねています。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR