FC2ブログ

IP電話の導入3 料金の検証

 ケイ・オプティコムが提供しているIP電話サービスであるLaLa Callを利用し始めて、2カ月が経過しました。

【前回の記事はこちら】

 前回も書きましたが、私は仕事&プライベートで固定電話にスマホからかけることが多いのです(IRの質問も含めて)。スマホのLTEプランは容赦なく21円/30秒の3社横並び高額料金なので、フュージョン・コミュニケーションズSmartalkに続いて導入し、携帯への通話はSmartalk、固定電話への通話はLaLaCallと使い分けました。

サービス名 基本料金 携帯への通話料金 加入電話への通話料金
smartalk 0円/月 8.4円/30秒 8.4円/30秒
LaLa Call 105円/月 18.9円/1分 8.4円/3分

で、その結果どうなったかと言いますと、12月分の比較です。

lala call 請求料金260円 スマホを利用していた場合1659円
Smartalk 請求料金1617円 スマホを利用していた場合3850円

 一時lala callのアプリに不具合があり、結構Smartalkを利用したのでこのような結果になりましたが、スマホ料金で支払っていたら結構な支出です。もちろん今時はFacetimeを使ったり、LineやSkypeを利用して無料通話する方法もたくさんありますが、現状なかなかそういったものに対応していないので、私は非常に助かっています。

 相場が軟調だと、ついつい節約があほらしくなる事がありますが、支出は相場と違って自分の工夫でコントロールできますので、節約金額の何倍やられようともバカにせず続けて行く所存です。

 ちなみに、この節約分は風邪をひき、通院・薬・インフルエンザのチェック費用で消えて行きました(泣
 健康が一番お金がかかりませんね(泣泣

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

楽天でんわ

私は楽天でんわを導入しようと思っているのですが、それとの比較はどうなんでしょうか?

通話品質なども教えて貰えると嬉しいです。

Re: 楽天でんわ

AKIさん、こんばんは!
楽天でんわはフュージョンコミュニケーションズの提供なので、品質的にはsmartalkに近いのではと思います。私は利用していませんが、相手に自分の携帯の番号が表示されるそうなので大きなアドバンテージですね。携帯同士ならスマホの半額とそこそこ安く良いのではないでしょうか。
私が使っているサービスの通話品質は及第点だと思いますが、時々ネットワークエラーが発生して使えないことがあるので、その時は諦めて通常の回線を利用します。それも月に一度起こるかどうかといった頻度なので、固定電話にかける用事が多い私はlalacallは重宝しています。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR