FC2ブログ

本郷三丁目のドトールで

20140126 取材1
20140126 取材2

 2012年12月のエントリーである【四季報の通読】【7164全国保証新規買い】で登場した、本郷三丁目駅前のドトールで、私の投資方法についての取材を受けました。

 正直に言いますが、7164全国保証を組み入れてなかったら昨年の運用成績はおそらく+20~30%だったはずです。なんとか並み以上の成績になったのはこの銘柄をこのお店で発見したお陰なのです。この日は某投資家さんとお会いする話がキャンセルになったので、空いてしまった時間に一緒に見るはずだった四季報を一人で見ていたのでした。

 雑誌の記事であれ、本であれ、出版社も「売れる時期に売れるモノ」を出さなくてはならないはずなので、バリュー投資のような地味な運用方法を取り上げてくれるのは本当に嬉しいことです。だって、売る事を考えたら優待とか、バリバリ稼いだトレーダーさんの記事とかのほうが絶対面白いはずです。バリュー投資のような一般的にちんぷんかんぷんな用語が並ぶ投資方法を取り上げても面白くないですし。

 こういう機会を数年に一度頂くたびに思い出す事があります。私がバリュー投資を始めるきっかけになった、バフェットのマンガ本です。2004年にあの本が私の手元に届いたお陰でその後の人生が変わったと言っても過言でないのです。どんなにITが発達しても、本屋やコンビニの店頭に並ぶ本を手に取る人はまだまだいます。もし自分の投資方法を取り上げた記事を見て、一人でも二人でも何らかのヒントになってくれたらと思うのです。

 そしていつものことですが、何故私のところに取材の話が来ると、決まって相場が軟調になるのでしょうか……(泣

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も直近取材受けましたし、周りでもそういう話を聞くのですが、取材はほんと暴落フラグすぎますw
パレートの法則みたいなもので、牽引してる銘柄自体は少なくても、偶然のように思えても、積み重ねの結果の必然だったりするんじゃないのかなぁと思ったり。

No title

こんばんは。
まじめで地味な投資法にまで記事になってたりすると天井な印象。
あるかもです。

そういえば誰か忘れましたがバリュー系の本を出している方が、
セミナーが立ち見満席になったら天井になるとか言ってたような気がします。

Re: No title

ダルさん、こんばんは〜。

まあ本当の暴落なんてのはこんなものではないですし、偶然でしょう。みんなしてTwitterで騒いでいる間はまだまだですよね。

Re: No title

チェキさん、こんばんは〜!

本来は目立たない投資法のはずですからね。水準的にはまだまだ割安だと思っていますが、株価は大勢の人の思惑で決まりますし、私としては業績が良い銘柄をホールドしていくしかないのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR