FC2ブログ

運命の人と再会

 2004年、職場の後輩にコンサートに一緒に行こうと誘われ、少し早く着いたので隣接する本屋に寄った時、バフェットの本を見て投資に目覚めたのがバリュー投資を始めたきっかけなのですが、なんと昨日職場の宴会でその後輩Yさんに再会しました。

 同じセクションの女性で、大分前に結婚退職したんですよね。Yさんが退職するまで私は飲み友達で、退職後も年に一度くらい職場に顔を見せていましたが、出産とともに足が遠のいていました。同じセクションの別の後輩がYさんに声をかけたらしく、まさかの再会。当たり前ですが、Yさんには飲み代を出してあげたいくらい感謝してるんです。彼女がウチの職場にいなかったら、きっと今頃まだ積立預金してました(笑)。

 で、帰りの電車で途中まで一緒になったんですが、突然とんでもないことを切りだしました。
「立川さん、最近株はなに買ってます?」
 なぜYさんそんなことを?最近ニュースで株高だっていったから興味を持ったのかと思いきや、なんと個別株投資を数年前からやっていて、しかも信用取引口座までもっていたのです!
「あたしって、随分ギャンブラーかも……でも、最近やっとxx万くらいの儲けになった程度です」
 見栄も張らずあまり上手く言ってない事を正直に話してくれました。

 とはいえ、職場でやっているミニセミナーに来てもらうわけにもいかないので、メールで資料だけ送りました。
 続きはまたそのうち書きます。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

最初にバフェットとは、まさに運命、そして好運でしたね。

続きがすごく気になります。
恩返しできることを期待しています!

Re: おはようございます

ろくすけさん、今年もよろしくお願いします。
もともと投資信託の積立や、個別株の累投とかやっていたんですけど、実家のローン返済のために全部解約したんですよ。その後少しばかり貯金してたんですが、このコンサートに誘われたお陰でバフェット本に出会ったのです。
続きといっても、まだ二日しか経っていないので、職場でミニセミナーやったときの資料を送っただけですから、何もやりとりはないんですよ(笑)
でも、本人はきちんと投資を学びたいらしいです。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR