FC2ブログ

2013年の投資を振り返る 主力銘柄とアセットアロケーション、他

 昨年も数回に渡って書いたのですが、今年の投資の反省日記です。読み流すなり、失敗した部分は「だせぇ~」と笑い飛ばして皆様の投資にお役立て頂ければと思います。

 今年は7164全国保証を昨年12月19日に上場日の寄りで購入し、3分の1ほどを売却したものの主力として保有し続けました。他の主力銘柄(エスクリ、プロトコーポレーション、イオンディライト、ワッツ、CDS)の株価がヨコヨコか下落な感じの中、4倍以上のパフォーマンスだったので今年のパフォーマンスのほとんどを7164全国保証で稼いだみたいなものです。日本SHLやCTSも地味にパフォーマンスに貢献しました。
 NDソフトウェア、ソフトクリエイト、東京センチュリーリース、GMOアドパートナーズなど数倍になった銘柄もいくつか保有していましたが、いずれも優待目的に最小単元の保有でした。特にテンバガー達成したNDソフトウェアなんか、IRもフォローしていたのに買い増ししなかったので後悔しまくりです。

 現在リスク資産のアセットアロケーションは「日本株95%:米国株4%:現金1%」で、他にパフォーマンス計算に含めていない生活防衛資金が生活費1年分あります。日本株が好調なことと、円安が思いのほかのピッチで進みドル買いに躊躇したため米国株比率が目標の5%に達しませんでした。来年はもう少しウェイトを上げるつもりです。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

今年もお世話になりました

今年も大変お世話になりました。

おかげさまで、今年は良好なパフォーマンスを上げることができました。
(来年はこうまでうまくいきそうにはありませんが・・・)
来年もまたよろしくお願いいたします。


私も米国株の比率を上げようと思っていますが、この先はどうしようか思案中です。
あまりにも急ピッチで円安が進んでいるように思えるので。




Re: 今年もお世話になりました

a poor investor さん、こんばんは!

今ブログ見ましたよ~先生はいかがなものかと(笑)。
来年もよろしくお願いします!
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR