FC2ブログ

中途半端なバリュー消費

 私は現在東急線沿線に住んでいます。
 今日は地元の駅から横浜まで往復、さらに渋谷まで往復する用事があり、まともに運賃を払うと1000円近くかかります。しかし、土日だけ買える東急ワンデーオープンチケットを利用すると、640円で済みます。さらに、それをオートチャージのスイカで買うと購入金額の1.5%相当のポイントが付き、支払いを遅らせることができます。
 このチケット、中々優れモノだと思うのですが、あまり周囲で利用する話を聞きません。やはりスイカやパスもの方が手間いらずで良いのでしょうか。

 私は際限なくお金のかかる趣味の一つである音楽をやっていますが、ヤフオク他中古品を利用すれば良品がとんでもなく安く手に入ります。私は初めて買った高額な楽器が定価で180万円近くのモノだったのですが、生活苦のミュージシャンが25万円で手放そうとしているものを譲ってもらいました。また最近では、10万円以上の楽器をヤフオクで34000円で落とし、ケースもオーダーメイドなのに市販のものよりも安い店を見つけ、3~4万円相当のケースを2万円を切る値段で購入しました。

 お金を増やすのが投資では重要なところですが、増やしたお金の使い方も大事なところだと思います。
 支出を20%削れれば、資産の価値は25%アップするのです。支出は自分の意思でどうにでもなるので、何とか見直していきたいと思っているのですが、元が浪費家のDNAなので難しいです。

 日記を書きながら、乗り換えでキャッシュバック数万円のiphone5cとかを買うべきだったのではないだろうかと、発売当日にiPhone5sを買った自分を反省中です。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR