FC2ブログ

IR-2375ワッツ 会社説明会&優待2013

 昨日ですが、2735ワッツの会社説明会に出席してきました。今回は三越前の非常に大きな会場だったので、出来れば経費削減のために懇談会を止めてもっと小さなところでやって欲しいなと思ったのですが(笑)。
 最近は少しお洒落な店舗展開をしたり、バリュー100の2店舗目を出す予定であるとか(去年もその前も言っていたような……と思っていたら本人自ら暴露していました)、海外展開の日本の店舗との違いや、何故中国から直接タイに商品を送らないのか(現在、中国産の商品を一度日本に輸入して、それからタイに送っている)といった説明があり、気になる株主にとっては収穫の多い説明会だと思いました。

 質疑応答のコーナーがあったので、私はファイナンスに関する質問をしました。

立川「売り出しの目的と、東証1部を目指す理由を。売上や利益の規模によっては上場費用がバカにならないと敢えてJQにとどまる会社もあるので、その当たりのビジョンを」
社長「海外進出を考えると、JQの認知度は低く、東証一部に上場することで信用を得ることができる。また、海外展開の際に多額のファイナンスの実施が必要になった時、有利な条件での資金調達が可能となる。」
※要約しています。

 家に帰ると、一昨日に受取そびれた優待が届きました。巨大な段ボールが届いたので、よく確認したら1000株以上は20点だったのですね(笑)。トランザクションの優待も合わせて、年末の大掃除で大活躍しそうです。
20131201_ワッツ優待

 最後に配当金の推移を見ることにします。今期は円安に負けずに頑張ってくれないかと妄想中です。 

2735ワッツ 配当金の推移(分割考慮後)

2007/8 4.25
2008/8 5
2009/8 5
2010/8 10
2011/8 12.5
2012/8 15
2013/8 17
2014/8 15(今期予想)

※2015/11/29 タイトルを変更しました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR