FC2ブログ

総会-7818トランザクション株主総会

 今日も代休日でした。

 せっかくなので、7818トランザクションと地域新聞社の株主総会に行ってまいりました。
 トランザクションとヒト・コミュニケーションズは時間が重なっていたので、近くてお土産があるというだけの理由でトランザクションにしました。約4000円の時計にエコバッグ、お茶、カタログを頂きましたので満足です。

 地域新聞社はパワハラの件があったため、ちょっと雰囲気微妙な総会でした。こちらは飲み物も水のサーバーに紙コップ、お土産も新聞と徹底した低コストぶりを発揮。総会土産目当ての方には物足りないかもしれませんが、株主としては余計なところにお金をかけない経営姿勢を感じられ安心です。

 なお、トランザクションの総会中に「対処すべき課題の中に、消費税率アップの件が抜けているのでは?」という質問がありましたが、それに対する社長の答えが秀逸だったので紹介しておきます。

「過去数年にリーマンショック、震災など少なからず上場会社の収益に負の影響が出るような事態が発生した。しかし、当社はその都度全力で対応し業績を維持向上させてきた。消費税率のアップは新たな商機と前向きにとらえ、業績向上に結び付けたい」

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR