FC2ブログ

頼む、投資はやめて下さい

 私が知り合いに投資の相談を受け、投資を真剣にやめさせた事があります。

 何故かというと、彼の勤め先(非上場)は未だに高金利の社内預金を実施しており、定期預金が500万円限度で年3%オーバーの金利、3年満期の積立預金が年2%オーバー、出し入れ自由の普通預金が年1%オーバーなんだそうです。確かに投資をすればこれらの金利をアウトパフォームできるかもしれません。でも、ほぼノーリスクでこの高金利を享受できるのですから、何もリスクテイクしなくてもと思ったのです。

 彼は定期を限界まで目一杯入れており、満期を迎えました。満期後は再預入れし、利息のみ普通預金に入れてもらいました。
 さらに、積み立てが満期になったところで全額を普通預金にストックしここから生活費を毎月引き出し、毎月限界まで積立てもらいました。これによって、毎月の給料に年2%オーバーの金利がついた上で積み立てられ、生活費の原資である普通預金には年1%の金利がつきます。

 多少預金ができても、住宅ローンの繰上返済は慎重に検討するようアドバイスしました。実は税引き後の普通預金の金利の方が、彼の契約した住宅ローンの金利より高かったのです。変動金利なので、逆転したら即繰上返済を実施するように伝えました。

 このサイクルが上手く機能し、彼は全く手間と勉強をせず資産を形成しつつあります。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

非上場の会社で、そんなに福利厚生の良い会社があるんですね。

その金利はどうやって稼いでいるのか気になります。
運用方法を教えて欲しいです。

もしかして赤字分は会社が補てんしているとか!?

ローンで儲けることができるというのも凄いですね。
住宅ローンがそこまで安いとは知りませんでした。
・・・もしかしてこれも福利厚生ですか???

Re: No title

AKIさん、こんばんは!

どうやら過去に買った超長期債の金利が高いようで、それだけ金利を出していても収支は黒字みたいです。
ローンは単純に変動金利を利用しているようですよ。今は1%割れとかあるようですね。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR