FC2ブログ

IR-3884朝日ネット 決算説明資料

 保有銘柄の3834朝日ネットより「平成26年3月期 第2四半期決算短信」の訂正及び「2013年度 第2四半期 決算説明会資料」が11月12日付でリリースされています。

 修正は前期の売上高の数値が間違っていたようで、大勢に影響はなさそうです。
 決算説明資料を見て、決算短信を見直して今更気がついたのですが、会員数の増加は若干ブレーキがかかっているものの、「採算性を重視した会員獲得(決算短信3ページ目)」を実施している事や、法人観客向けサービスに力を入れている事で「観客獲得損益が改善(決算説明資料7ページ目)」しているようです。
 価格コム等を見ていると、個人向けISPサービスは各種キャンペーンでキャッシュバックなどを実施したり、無料期間や割引期間を設けるなどのコストのかかる施策が当たり前のようになっています。となると、安定したサービスで獲得した会員の解約を低くして長く利用してもらったり、前述のようなコストがかからない法人向けのサービスに力を入れるという、安易な会員獲得に走らないで高収益に結びつけているシンプルで効果的な営業戦略は、感動すらしてしまいます。
 9月末の会員数の状況を見て、3884朝日ネットはちょっと厳しいかなと思った私は個人投資家としてまだまだでした。反面、この好調ぶりは嬉しい誤算ではありますが。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

法人会員云々については、株主総会でも言っていました。上場したときのインタビューでも、お客さんから頂いたお金は、システムやサービスを向上することで、お客さんに還元し、口コミで会員数を増やすと言っていました。
それは今でも変わらないようですね。
マナバについは今期の売上目標4億と言っていたと思います。

Re: タイトルなし

まるさん、コメントありがとうございます!

> 法人会員云々については、株主総会でも言っていました。上場したときのインタビューでも、お客さんから頂いたお金は、システムやサービスを向上することで、お客さんに還元し、口コミで会員数を増やすと言っていました。
> それは今でも変わらないようですね。

情報提供ありがとうございます。素晴らしい経営姿勢ですね。それを貫いてさらに利益が出ているのですから素晴らしいです。

> マナバについは今期の売上目標4億と言っていたと思います。

最終的に大学や一部の企業にとどまらず、多くの組織になくてはならないシステムとして定着していくのではないかと妄想しています。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR