FC2ブログ

投資について……

 一言述べてみたい。
 
 ブログやツイッターは大衆の意見ではない。
 個人投資家で、ブログやツイッターをやっている人の方がむしろ僅か。

 他人の成績を気にしたり比較する必要もない。
 株を保有し、配当を受け取り、年一ケタ%のプラスを積み重ねられるだけでいい。
 預貯金しかしていない人を大きく凌駕する。

 投資の最初と最後にはバリュー消費が重要になる。
 最初は、投資資金を確保するため。
 最後は、投資で稼いだお金の価値を高めるため。
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
 何度も自分に言い聞かせてるんですけど、やっぱり無駄遣いしたくなるし、高パフォーマンスの人を見ると悔しいし、手っ取り早く儲けたくなるのは何故なんでしょうね~?

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

ブログから

 お久しぶりです、いつもブログ拝見していてその悔しさが一段と読者にも伝わっていきます。かくいう私も私の何倍も儲かっている投資家の方とお会いすると欲を出してはいけないとわかっていても悔しさでいっぱいです(特にそういった投資家さん達が推奨した銘柄が大きく上がってよろこんでいるのを見ると俺は何やってるんだろとの気持ちでいっぱいになりますね)

 立川さんの経験を信じて、いつの日かリーマン後の総悲観状態というビックチャンスをひたすら待っておりますが、まだ投資経験の浅い私にはだいぶ先のような感じがしています。
 

Re: ブログから

ペンギンさん、こんにちは〜!

私にとってはリーマンショックよりもライブドアショックの方が印象が強いですね。個人投資家ブログが次々と更新を停止して行きました。しかも私より堅実だと思われた人達がそうでしたので、チャンスと捉えられたら本当に凄いと思います。私は次になんとかショックが起きたら取れる自信ないです(笑)。

No title

自分も立川さんと全く同じ気持ちになります。
利益の一部を無駄遣いというか、プチ贅沢消費をして、ストレスを解消しています。
何も仙人のような暮らしをする必要はありませんよ。

私も、ライブドアショックでブログを止めた口です。
立川さんは、確かFC2に移る前からずっと続けられていますよね。
ライブドアショック、リーマンショックの二度の修羅場をくぐり抜けて、投資ブログを続けている人は数少ないのではないでしょうか。
本当に尊敬します。

Re: No title

Ayankeyさん、こんばんは!

私も止めるまではいかないまでも、更新頻度が激減しました。
そういう時に変に頑張るのは、私イヤなんですよ。だからこそ、細々投資もブログも続いたのではないかと思います。そして、今年のように好調ならばIRが出れば張り切って更新してますので、尊敬に値するようなものではないかと。

>何も仙人のような暮らしを

そうですよね~多少は贅沢してもいいですよね~(笑)
ありがとうございます!こういうコメント嬉しいです!
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR