自分の実力とセンスを知る

「出来る範囲で節約して種銭を稼ぎ、そこそこの成長と配当増加を見込める会社の株式を買い、趣味にも適度にお金をかけて楽しむ。」

 自分の投資や生活のスタイルを大雑把に言うとこんな感じになります。そして、どんなに頑張っても私は大した投資家に慣れない事を知っています。9年ちょっと投資を続けてきて、やっぱり日々の株価が気になり、トレードも大して上手くはなく、ビジネスや財務諸表に関しても相変わらず中途半端な知識で、正直自分が高いレベルを目指せる投資家になれるとは到底思えません。

 先日投資家さん2人と話す機会に恵まれました。二人とも私よりもかなり若いのですが、投資に関する知識もモチベーションも私より遥かに高かったです。株価が上がるとパフォーマンス計算をし、株価が下がると趣味に逃げ込む私とはエライ違いでした。

 そして私は何とかランキングで自分の数倍の成績の人を見るとメチャクチャ羨ましいのです。

 しかし「その羨ましさを投資にぶつけるほど危険なことはない」ということを私は知っています。人と比較ることは自分を危険な投資行動に駆り立て、自分の許容範囲を越えたリスクを抱えることになりかねません。悔しいのですが、ここは自分の実力レベルを知り、自分のペースで、自分が仕事や生活に支障のないやり方で取り組むのが一番いいと思っています。

 それでも、普通のリーマンよりも遥かに大きな資産を築くことができるのです。
 過剰なリスクを取って、寿命を縮めるような危険なトレードをすることもないのかなと。

 投資は、投資先の事を知る前に、まずは自分の事を知るべきなのでしょう。
 私はのんびり投資をしたいのに、若干のギャンブル心と株価に右往左往する性質があるので、4345CTSのように業績も良く、かつ突然急騰するような銘柄が増やせればな~と思ってはいるのですが、なかなか見つかりません。この私の目の節穴っぷりも投資センスの無さの一部です。

 何と無く投げやりな今回の日記ですが、結論として何が言いたいのかといいますと、最新の四季報に付箋を入れたソフトクリエイトが全く買えないまま700円→1000円になってしまったのが悔しくて仕方ないのです。あ〜今年最大のたられば定食になってしまった……。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR