FC2ブログ

IR-2735ワッツ 決算説明資料

 2735ワッツから決算説明資料の「2013年8月期決算と2014年8月期業績予想について」がリリースされています。
 「新規出店ならびに既存店の改修費用が増加」「大専ののれんの一括償却」により販管費率が悪化したようです。また、これは以前から会社が説明しているとおり「仕入れは円建て国内取引のため為替の影響を受けない」ので、今期も売上総利益率が前年と同様38.3%であることから、円安=原材料高は早計な考え方ではあるのですが、先々は間接的に影響を受ける可能性はないわけではなさそうです。その場合には内容量への増減で対処するはずなので、投資家サイドとしては出店が計画通り行われ、売上が伴っているかを確認していけばよいと思います。

 株主は2年前の3倍である3759人に増加し、東証一部指定も視野に入ってきました。中期経営計画によると純利益15億円の達成は1年延びましたが、2016年には売上高500億、経常利益27億、純利益15億の目標を是非達成して欲しいところです。

 しかし流石に今日は厳しい市場評価を受けましたね。
 一方でソフトクリエイトとか何なんでしょうか……かなり少ない保有株数が悔やまれてなりません。

 配当金の推移を見て、現実逃避することにします。 

2735ワッツ
配当金の推移
(分割考慮後)

2007/8 4.25
2008/8 5
2009/8 5
2010/8 10
2011/8 12.5
2012/8 15
2013/8 17
2014/8 15(今期予想)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

既存店の進捗が100%前後で推移しているのでまったく問題ないでしょう
ワッツの業態の寿命はまだまだ先です
おっしゃる通りお店が増えて、売上に結び付いていることを確認していればよい
昨日はいい買い場だったのではないでしょうか

No title

う~ん、ワッツか~。現実世界でお世話になっている一人として頑張って欲しいものですna☆

Re: No title

名前不明の投資家さん、コメントありがとうございます!
(すみません、名前が空白になっていたので)

今回の純益減は一時的なものであろうと思っています。
長期的には機能するビジネスモデルだと考えているのですが、さてどうなることやら。

Re: No title

MGTさん、こんにちは!
ワッツ、行った事ないんですよね~暇なときにレポートでもして下さい!
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR