FC2ブログ

今後の電話環境はどうなるのか

 昨今のスマホは電話代が高いですね。スカイプ、ライン、その他パケット通信を使った無料又は格安の電話サービスも検討しているのですが、やはりストレスなく電話を出来るということを考えるとなかなか手が出ません。とはいえ、今更固定電話を入れる気にもならず、二台持ちもどうかなと躊躇しています。

 固定電話の契約数が平成8年の約6千万台をピークに、現在は4000万台をきっているようです(情報通信白書より)。【昨日の日記】にも書きましたが、FTTHも今は伸びているようですが、高速モバイルやスマホの普及によって数年内に減少に転じそうですね。

 ここで私の誇大妄想癖が始まるのですが、いっそのこと電話機や、FTTHの各家庭やオフィスにレンタルするモデムを全てwifiスポットにしてはどうでしょうか。FONみたいな感じになると思うのですが、例えばwifiスポットにする契約をしたら割引もしくはタダになるとかいう契約にすれば、利用者にもメリットがあります。各キャリアも基地局の設置にかかる費用を少なくできますし、人口密度の高いところにwifiスポットが沢山出来ることになるので、パケ詰まりも減ることが期待できます。寝るときに電話機やFTTHのモデムの電源を切る人は少ないと思うので、せっかく電源が入っているならwifiスポットにしてはどうかなと。






本の写真をクリックすると、紹介ページのリンクにジャンプします。



本の写真をクリックすると、紹介ページのリンクにジャンプします。



本の写真をクリックすると、紹介ページのリンクにジャンプします。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャリアによるとおもうのですが、auはLTEでないスマホであれば、通常の無料通話つきプランが選べるのでそこそこの料金には抑えられますよ。
各社LTEプランは通話料高いので、2年たったらパケット解約してUQWIMAXと通常の通話プランで維持しようかと考えてます。
wifiスポットの話は面白そうですが、セキュリティの問題ってどうなんですかね。(詳しくないですが)

Re: No title

ダルさん、こんにちは~!
はい、私もそうしたいです。何となく2台持ちとか抵抗があるので、iPhone止めればいいのかもしれませんが……。

> wifiスポットの話は面白そうですが、セキュリティの問題ってどうなんですかね。(詳しくないですが)

うーん、確かに。ま、私も詳しくないので妄想できるわけですが(笑)。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR