FC2ブログ

6 男女平等・家庭版

「賢い両親の役目は、弱い子を強くすることだ(252ページ)」
【となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則】
※著作権を考慮し、今回の日記全般について文中の一部の引用を控えています。なお、今回の記事中にアフィリエイトが含まれています。



本の写真をクリックすると、紹介ページのリンクにジャンプします。

 前回に引き続き、【となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則】の第6章「男女平等・家庭版」を取り上げようと思います。
 
 億万長者の両親のもとに育ったアンとベスという姉妹を例に、妹のアンは両親から遠く離れた土地に住み、自分たちの収入で自分たちの生活を営んでいるのに対し、姉は両親の援助をあてにしていつも両親のいいなりになっている姿が描かれています。
 また、会社役員になったサラという女性が、お金持ちの父から経済的援助をするつもりはない事を聞かされ続け、経済的にも精神的にも自立する一方で妹のアリスが両親の援助をあてにする生活になります。
 どちらの例も有名な言葉である「自分で『xxxx』方法を身につける(258ページ)」ように親が仕向ける事が大切だという事がわかります。

 では、最後にグッと来た一言を。
「自分のxxでしっかりやっていれば、お金の方からやってくる(282ページ)」
「小さいときから障害を乗り越えて自分で道を切り開いてきた人だけが成功する(284ページ)」


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR