FC2ブログ

オフ会での質問

 昨日、何年ぶりかのオフ会に行きました。全く初対面のメンバーで、バリューだけでなくいろいろな投資法を実践されている方がいて、知らない銘柄の話題などもあり大変勉強になりました。

 オフ会に私のブログの読者さんがいて、質問を頂きました。

(質問)それなりに儲かっていると思いますが、多少散財とかしていますか?例えば、音楽が趣味でしたら、高くていい楽器を買うとか。
(私)先日壊れたステージピアノを買い替えましたが、壊れてから半年くらいコストパフォーマンスの良いモデルを探しました。多分、あまり変わってないですね。

(質問)5月~6月の下落時にはどうしたのですか。
(私)6月に四季報を見て、前から狙っていた9994やまやが下がっていたのを見逃していたことに気がついたので買いましたが、十分に買う前に上がってしまいました。正直、何もできなかったというのが本音です。

(質問)パフォーマンスとかを公開したり、ランキングで比較されたりすると気になりませんか。
(私)2005年ころに凄まじいパフォーマンスをあげた人が、その後投資を止めてしまったり消息不明になったのを見ているので、絶好調な人を見ると「お願いだから長く生き残って欲しいな」と思います。


 最後の質問の答えに、少しだけ補足しますね。
 私が思うに、パフォーマンスは走高跳のバーのようなものだと思います。自分の実力より高いところにバーを上げてもクリアできないし、失敗もします。無理しようとすると、怪我するかもしれません。つまり、市場平均や人と比較するのではなく、自分がバーを上げられるように努力することが重要だと思っています。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はありがとうございました

昨日はいろいろ教えていただいてありがとうございました(立川さんから1番遠い席に座っていた者です)

ふだんからずっとブログを読ませて頂いていたので、昨日は芸能人に会えるような気持ちでわくわくしていましたので、実際お会いできた時は少し感動がありました。これからも引き続き面白いブログを楽しみにしております。当日はいろいろ質問させて頂きましたが、丁寧にお答え頂いてありがとうございました

Re: 昨日はありがとうございました

ペンギンさん、こんばんは!昨日はありがとうございました!

実際皆さんにお会いしてみると、知識は豊富だし相場についても色々と考察されていて、なんて適当な投資をしているんだろうと反省しきりでした(笑)。次の機会までには私ももう少し勉強していきます。今後ともよろしくお願いします。

こんにちは

最後の質問の答えは、激しく同意です。
あの頃はわかりませんでしたが、人と比較はとても危ないですよね。
 

Re: こんにちは

うさみみさん、こんばんは。

投資はパソコンあるいはスマホさえあれば誰でも同じようにできてしまうため、素晴らしい成果を上げている人を見ると「自分にもできるはずだ!」と考えがちです。

私はそれは勘違いであり、その成績を上げる人は短期であれ長期であれその人の実力なのだと考えています。逆にいえばそんな能力のある人と同じ土俵で戦う危険をはらんでいると考えるべきではないかと。

私自身はランキング上位の人を正直羨ましく思いますし、その人たちの投資銘柄を見てはいつも悔しがっています。しかし、2005年に不動産流動化+レバレッジで多くの人が資産を失ったことを考えると、資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうかを考えるべきで、運用成績は二の次だと思いますね。

 
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR