FC2ブログ

ステージピアノ購入

 趣味の話で恐縮なのですが、ステージピアノを買いました。
 カシオのPX-5SWEという機種です。

(画像をクリックすると商品の説明ページが表示されます)


 私は10年以上ローランドのFP-1というステージピアノを愛用していました。当時は他に選択の余地があまりなかった事もあったのですが、非常に素晴らしい楽器で、自分が編曲や作曲をしたり、ライブなどいたるところで活躍しました。ところが、先日野外ステージで演奏していたら突然キーボードが戻らなくなり、修理費用がそれなりにかかる事がわかったので買い替えを決意しました。

 カシオは実は優れた電子ピアノを作っています。電子ピアノのなかでも、鍵盤部分がセパレートになっていて可搬性の高い楽器をステージピアノというのですが、ヤマハやローランドなど楽器メーカーとして有名どころの楽器に負けない性能を持ち、かつ同レベルの機種と比べると格段に安いのです。もちろんカシオというブランドのためだというのは大いに想像がつくと思いますが、それだけでなくカシオにはエンドーザーという「楽器メーカーと専属契約を結んでいるプロの楽器プレイヤーがいない」ことが挙げられます。エンドーザーにはメーカーが楽器を提供する代わりに様々な場面で使用してもらって宣伝するわけですが、エンドーザーの楽器代は他の人たちの売上で負担しているわけですからその分楽器が高くなるのです。それと、楽器って所有欲を満たすという側面もあることから、機能以上の高い価格がつくことが良くあるんですよね。数百万円するビンテージ楽器を買う人の神経は分からないです。何せ私は安くて機能的なものしか買った事がないので。

 それにしても音質も良く、タッチもグランドピアノに近く、加えて軽量という素晴らしい機種が10万円以下で買えてしまうのですからちょっとビックリです。将来ステージピアノを購入するようなことがありましたら、是非「立川がカシオが良いってブログに書いていたな~」と思いだして頂けると幸いです。

 
※今回の記事は、アフィリエイトが含まれています。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
参考になります。
娘がやりたいといったら、忘れずにカシオにすることにしますよ。
これからも、株に限らず、バリューなネタをよろしくお願いいたします。

Re: No title

poor investorさん、こんにちは!

おぉ、この記事で反応があるとは思わなかったです(笑)。
世の中にはブランド力の関係で、機能を勘案すると明らかに割安割高な製品がありますよね~
ブランド品で自分の心を満足させることもおカネの有効な使い方なのかもしれませんが。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR