FC2ブログ

隠れた賢明なる投資家たち

 今日はwww9945さんの著書である【年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法】の出版記念パーティーっぽいオフ会に行ってきました。

(写真をクリックすると本の紹介ページへ行くことができます)

 wさんが私を見つけて、開口一発「久しぶりー」とかいうかと思いきや、いきなり真顔で一言。

www「何で全国保証買えたんだ?」
立川一「え~、だって四季報見たら無借金なのに株主資本比率10%台だったからおかしいと思って調べたんですよ。そうしたら前受収益(将来の売上)が巨大な負債項目として計上されていて、利益率も高いし、貸倒リスクも再保証とか使って上手くコントロールしてる感じだし、それでいてPER6倍台は安いと思って。」
www「買っておけば3倍じゃねえか!くそ~」

 会うなり相変わらずのインチキ振りを発揮。ついでに、イラストが何時見てもさわやか過ぎるから、もう少し本人のイメージに近くしろとイチャモンつけたら、あのさわやかなイメージイラストを描く知り合いのイラストレーターに直接頼んだとか。ひどい、会う度にインチキ度が増している……。

 でもって、参加している人と話して見ると、いやーいるわいるわ、ブログやHPは持っていないけど凄腕&豊富な知識な個人投資家さん。最近、自分なんて大したことないなーと思い知ることが多いですが、今日は余計に思い知りましたね。ツイッターやブログを巡回して個人投資家さんの様子が分かるなんて思ったら本当に大間違いで、隠れた賢明なる投資家はいくらでもいるわけです。

 投資家として素晴らしい実力を持ち、かなりの資産を築かれて専業になられた方と同席したのですが、私がリーマンであることを伝えたら「勤めているのですか、それは安心ですね。専業はやはり不安ですよ」とおっしゃっておりました。重い一言で、身にしみましたね。
 2次会にも行きたかったのですが、最近趣味の楽器に生徒さんが出来てしまい、都内でレッスンをしなくてはならなくなったので後ろ髪を引かれつつ退散しました。 

※今回の日記は、アフィリエイトが含まれています。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR