FC2ブログ

年収300万円、掃除夫の僕が1憶円貯めた方法

 バリュー投資を私が始めたころからブログで勉強させてもらったwww9945さんの著書である【年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法】をやっと読み終わりました。

(写真をクリックすると本の紹介ページへ行くことができます)

 実は配送中にトラブルがあって受け取ることができず、今日やっと読んだのです(汗)。

 個人投資家としてどんな失敗や成功を積み重ねて今の投資方法に至ったのか、面白さと実用性を兼ね備えた非常にバリューな本でした。さすがwww9945さん、そして実践されている方も多いと思うので書き難いのですが、144ページの優待クロスの件は私も激しく同意です。

 読んだ方はご存じだと思うのですが、66ページの「ハンカチで涙をふく反対の手で……」の件とか、83ページの病床の身内の方が出てくる場面で、「そんな祖母の病室で幾度となく目にしたのが……」の件とか、あまりに面白過ぎて、4~5章辺りにせっかく参考になる事がたくさん書いてあるのに印象が薄くなりました。

 失敗談とかも豊富に記載されており、良い本である事は間違いないです。でも、これからこの本が手元に届く方は、絶対に66ページと83~85ページを見ない事を推奨します。あと、第6章も非常にリスキーです。見ない事を推奨します。


※今回の日記は、アフィリエイトが含まれています。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今、67ページまで読み終わりましたw

今から83~85ページ読みます(笑)

Re: No title

空白さん、訪問ありがとうございます!
あぁぁ~そこはダメです(笑)

URLはAKIさんのブログになってますけど、AKIさんですか?

No title

すいません。
最初の投稿は私です。
名前の記入を忘れていました。

www9945さんの著書完読しました。
昔はそうだったなぁと過去を振り返って懐かったです。
投資法も工夫が随所に見られて勉強になりました。

ただ、初心者の人には難解で理解できないことも多いだろうなぁ、と感じました。
アマゾンの書評ではあまり評価されないタイプの本なのかな、と。

Re: No title

AKIさん、こんばんは!

おそらくどんなに頑張っても、万人向けの万能な本は書けませんよね。興味を持った人が勉強して行けば良いのかと思います。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR