FC2ブログ

2196エスクリ 株主総会

 昨日2196エスクリの株主総会へ行ってきました。いつも通り「中期経営計画はCFベースでも」と質問して「検討します」との回答。このやり取りは、きっと出席する度に続くと思います(笑)。業績を伸ばしてくれて、配当も出してくれれば何の問題もありませんし、若干大ぶろしきなところはありますがエスクリは上場来頑張ってくれていると思います。その会社の株を買ったとしても、大株主でない限り経営陣にお任せするしかないので(笑)、大人しく部分所有します。

 帰りがけに出席した投資家さんとランチ。
「この内容でこのランチは割安だ!」と言っている間に、保有銘柄も割安になっていました(泣)。

 帰宅して、今年の配当金の金額にビックリ。優待目的で最低単元しかもっていない銘柄群も毎年配当を増やしてくれていて、NDソフトウェアのように買値ベースで利回り計算すれば10%オーバーしてしまう銘柄もいくつか発生しており、やはり投資は資産形成に有利だなと感じています。
 まともな成長企業に投資していて毎年の配当金だけ見ていれば、メンタルとか胆力とか精神力とか全く要らないはずなのですが、結局パフォーマンスとか計算してしまうからガッカリするんですよね~。そこまで分かっていてもやめられないのです。だって、できれば短期間で儲けたいんだもーん。

 左側に書いてあるプロフィールを「受取配当金の増加を重視し~(中略)~結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。」ではなく、正直に「買った株が途端に暴騰し、天井で売れると理想的です」に変更しようかな……。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR