FC2ブログ

ミニセミナー実施3

同僚「そういえば、立川さんの話で、売る話がまだ出てませんけど、例えば2倍とか3倍になったら売るんですか?」
立川「例えばさ、株価が一年で2倍になったとするよね。その時に、決算を見たら利益が3倍になっていたら、一年前より割安になってるでしょ?売る必要ないよね」
同僚「確かにそうですよね」
立川「私が売る時は決まっていて、一つは間違えた時。仮に買値より下がっていても売るよ」
同僚「それ、なかなかできないですよね~」
立川「うん。でも、イマイチだってはっきりした銘柄をいつまでも売り時を探って持っているより、さっさと売って魅力のある銘柄に乗り換えた方が、結果的に良かったことが多いよ」
同僚「そういうものですか」
立川「うん。それと、今持っている銘柄より魅力的な投資対象が見つかった時だね」
同僚「確かに、おカネは無限にありませんからね」
立川「そうなんだよ。魅力的な銘柄が見つかったら、それほどでもない銘柄を売らないと資金ができないしね」
同僚「なるほど~」
立川「あとは、株価の上昇で特定の銘柄のウェイトが大きくなった時だね」
同僚「確かに、株価が上昇すれば相対的に魅力も小さくなりますよね」
立川「おぉ、わかってきたじゃないか!」

「ちっ、1Q決算の前にCDS売れば良かった……」

「うぅ、全国保証を昨日売っておけば……」


 その日(日経平均前日比1143安の日)の晩に、ディスプレイを見ながら呟いたことは同僚には内緒です。
 こんなインチキ講師のセミナーを受ける同僚がかわいそうになってきました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いつも、楽しく読ませていただいております。
初心者のときにこんなセミナーを受けられるとは幸せじゃないですか。それも無料で。
私も初心者のときにそんな方が近くにおられれば授業料も少なくて済んだと思います。
今回のエントリから、そのセミナーをぜひ聞いてみたいと思う人が続出して、立川さんはセミナー講師としても、やっていけるようになるのでは?と私は妄想しています。

Re: No title

poor investorさん、おはようございます!

自分は9年前に良いサイトやブログで勉強させてもらったので、それが同僚に少しでも伝わって少しでも痛い目に合わなくて済めばよいかなと思ってます。ネットの世界では(特にファンダ系)成功した人の記録しか残っていかないし、マスコミにとりあげられるのはマルチディスプレイでデイトレードやっている人ばかりなんで、安いときに地味な成長株を買ってちんたら持っている優位さが伝われば最高なんですが。

セミナー講師は景気循環系の仕事ですからね~それに、もっと優秀な人がたくさんいるんで、私はお山の大将レベルが限界でしょう(笑)。それでも十分楽しいし、かつ勉強になります。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR